*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

意味はなくていい。大事なのは直接顔を合わせて話をすること。

エースである山岡投手、侍ジャパンでも活躍した球界屈指の好投手・山本由伸投手を擁するオリックス。ダブルエースを中心とした投手力がウリですが、1年目に活躍した田嶋投手も素晴らしい投手。この3人で40勝以上を挙げるようならオリックスはおもしろいかもしれませんね。

こんにちは!ブログの文章より冒頭の挨拶に時間が掛かっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

毎日毎日コロナウイルスに関するニュースが流れ、不安や疲れを感じている方も多いと思いますが、明日から3月で新しい月が始まります。

そして本日は「 肉の日 」なのであまり考え過ぎず、美味しいお肉を食べて欝々とした気持ちを吹き飛ばしたいですね♪

意味はなくていい。大事なのは直接顔を合わせて話をすること。

先日は仕事終わりにだんじりの寄り合いへ。

寄り合いに行ったと言っても、2回の予定変更の末決まった日時がお仕事の真っ最中。

終わってすぐに駆け付けたらもう寄り合いが終わった後でした。笑

それでもね、先輩方が「 ちょろっと行こか 」と声を掛けて下さったので二つ返事で鴫野の居酒屋さんへ。すみません、また飲みに来てしまいました。

▼ウーロン茶・大

最初は途切れ途切れの会話でしたが、途中からみんなエンジンが入ってきて、今の祭りの話、昔の話、はたまた全然違うプライベートな話をして盛り上がっていました。

その中でボクと一人の先輩が危惧していた「 このままでは祭というものが無くなってしまう 」ということについてが一番熱い議論が交わされていました。

今まではそんなこと考えたことなかったんですが、ここ最近の天王田や城東聯合、他の地区の祭を見ているとどこも人数が格段に少なくなっているんですよね。

この辺りではないですが、実際に去年、人手が足らずに曳行がストップした町なんかもあります。

過去を振り返ればどの町でも一度や二度、休止した時期もあるかと思いますが、それが近い未来で起こりそうな気がしています。それだけ時代の急激な変化を感じます。

時代の変化と共に価値観や考え方の変化は出てきて当たり前。生きた世界も違う。

だけどそれを「 おれらの頃は 」とか「 ボクたちの時代は 」という捉え方をして「 分断 」するんじゃなくて、ご飯を食べたり飲みに行ったりカラオケ( スナック )に行ったりして、互いの考え方を「 共有 」したり「 擦り合わせたりする時間 」が大切なんじゃないかなと。

LINEやSNSなどのコミュニケーションツールも大事ですが、実際に会って、喋って、気持ちを伝える、聞くというのは非常に大切。

だからね、寄り合い終わりのこんな些細な時間も無駄じゃないんです。行くか行かないかわからないけど「 行ける準備を整えておく 」というのはすごく大事なこと。

▼イカを食べながらそんなことを言ってみる鍼灸師

やっぱり最後は人。

お世話になっているあの人のためにとか、あの人が居て楽しいから行きたいとか。お給料の発生しないボランティア組織だからこそ、そういう気持ちの部分が必要。

だからこそ一人一人がそう思ってもらえるような存在であらなきゃいけないんです。

これは祭に限らず町会やこども会でも同じ。今は町会に入らない人が増えてきて、すごく頭を悩ませていると伺っています。

どこの地区の町会役員を見渡してもボクらの親世代の人が半数を占めている。

「 若い人が入ってこない 」という意見を聞きますが、知り合いが居ない土地に移り住んできた方は実は「 町の方と接点を持つキッカケ 」を探していたりするんですよね。

それをちゃんと提供出来ていない。

中学の3年間を硬式野球に没頭し、高校生になってアルバイトに明け暮れていたボクに天王田のだんじりの方々が声を掛けてくれたように、うもれ人は結構居るんじゃないですかね^^

町の先代の方々がつないで来て下さったこのバトンを次の世代にしっかりと渡せるよう取り組んでいきたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会