大盛況の元に終えた地車in大阪城2017。未だ賑わうTwitterから、皆さまの写真や動画をまとめました。
プロ野球でいうと、野村監督の野球理論がすごく好きですが、落合さんや元千葉ロッテの里崎さんの解説も好きです。直感も大事ですが、論理立てて物事を考える人の方がボクは好きなのかもしれませんね。
こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
今日の黒板はこんな感じでした。
2日間の影響で、若干からだはコーフン気味ですが、今週も変わらずお仕事がスタートです!
5月から続いた城東・鴫野のだんじり行事も終了したので、ゆっくり充電をして、また来年に備えたいと思います!ではでは今週も無理なく楽しく過ごしましょ〜♪#黒板同盟 #だんじり pic.twitter.com/mIQ8GqlAB7— 段上 功 だんじり祭好き鍼灸師 (@hari9danjiri) November 5, 2017
昨日・一昨日の2日間、「 地車in大阪城2017 」がおこなわれていました。
新たに泉大津市や富田林市からもご参加頂き、賑やかに幕を閉じることが出来ただんじりin大阪城2017。また来年も今年以上のイベントにしたいですね^ ^
寒い中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!そして参加者の皆様、遅くまでお疲れ様でしたー!!#だんじりin大阪城2017 pic.twitter.com/Umn0UDhlok— 段上 功 だんじり祭好き鍼灸師 (@hari9danjiri) November 5, 2017
もう何度も書いているので、それがあったのは知っていますよね^^
昨日そのツイートをした後から、今日までずっと、空き時間が出来るとTwitterでエゴサーチ( 検索 )をしていました。
Twitterで「 だんじり 大阪城 」で検索するとめちゃめちゃ出てきますよ~♪
皆さんがアップして下さっているツイートに、地車in大阪城の良さが伝わるステキな写真や迫力のある動画がたくさんあったので、少しご紹介させていただこうと思います。
鍵が付いていないアカウントの方のツイートを載せていますが「 載せたらアカン! 」という方は、また教えて下さいね^^
まずは大阪城がバックに写った写真から。いつも「 天王田 」のことをツイートして下さる方が投稿して下さっていました。
天王田 pic.twitter.com/LxgkmcOwnZ
— しゃんぎり🌈 (@shangiri) November 5, 2017
間違いなく今までで一番盛り上がりを見せただんじりin大阪城2017。
昨年そこに新しい風を吹き込んで下さった堺市津久野地区の宮山さん。
今年も楽しそうにされていました。
大阪城お疲れ様です♪
今年も決めてくれました♪
宮山の遣り廻し♪ pic.twitter.com/SAy5q1NQ1c— だんじり茶屋 (@danjiri_ohan) November 5, 2017
そして今年の主役は間違いなく泉大津市濱八町地区の宮本町さんと下之町さん。
毎年泉大津まで楽しみに見ている「 かち合い 」を、まさか大阪城で見れるなんてホントに感慨深かったですね。
Twitter上でもたくさん動画がアップされていましたが、より雰囲気が伝わるものを抜粋させていただきました。
#宮本町#下之町#かち合い pic.twitter.com/2BMydqpQLq
— $ho~ma (@Shooma0531) November 5, 2017
このシーンもちょうど警備で入っている時でしたが、すごい勢いでした。
皆さん今日はお疲れ様です♪
このかち合いが今日一やった(^^)
警備や裏方に尽力下さった太閤舎や連合の皆さん、本当にお疲れ様でした! pic.twitter.com/8V2pWNcBvK
— だんじり茶屋 (@danjiri_ohan) November 5, 2017
かち合いを見たことがない方は相当ビックリされていましたね^^
そして今年はもう一台、富田林市の須賀町さんも、このだんじりin大阪城にスパイスを加えて下さっていました。
だんじりに乗りながら歌を歌う「 曳き唄 」が好きな天王田のメンバー達と一緒に、いつも見に行く地区のだんじりです。
今回は普段絶対に見れない泉大津市・宮本町さんとのコラボもあったそうです。
須賀、宮本町夢のコラボ~ pic.twitter.com/Ix4MVPlYRB
— からんころん (@tateochi) November 5, 2017
これはホントに生で見たかったー!笑
そういったコラボはこの時だけでなく、パフォーマンスタイムの時もありました。
地区が違うので、祭の最中に絶対に会うことがない町同士ですが、
30代前後が集まった組織である太閤舎のメンバーを中心に色々と話をし、
息を合わせてパフォーマンスをしていました。
そういう「 コラボもの 」を調べていると、こんな動画が見つかりました。笑
川田が泉州のアカンノリにノってくれてる(笑)
大和川越えたらノリが変わるので、泉州人としてはノってくれる市内の方にいつも申し訳なくなります。
ありがとうございます(笑) pic.twitter.com/EO0M1H3cCv
— だんじり茶屋 (@danjiri_ohan) November 5, 2017
めっちゃ面白いですね。笑
これもまたこのイベントならではの出来事。
他にはこんなシーンや、
昨日の地車in大阪城1日目。
下之町の方が岡の方へ大工方の動作をレクチャーしてた。
いい雰囲気で微笑ましいかったし、なんかこういうのいいなあって思ったな、うん。 pic.twitter.com/EMjfBcN8le— satoshi. (@buffaloes0920) November 5, 2017
こんなシーンも。
祭関係者の方はわかるかと思いますが、これは普段絶対に見れない光景ですもんね。
濱八の大阪手打ち!!
やると思わんかった!
なんか凄い。
大阪城行って良かった😭😭
普段こんなん見れんて! pic.twitter.com/raa5xPqaba— Yamato.Kun (@YamatoKun79) November 4, 2017
それも大阪城をバックにですからね。
須賀と全町絡めて写真撮るのを目標にしてて、達成した✌️
天王田×須賀
中浜×須賀
横沼×宮本町×下之町×須賀
今津×須賀 pic.twitter.com/MHZJMV5Tb5— なかじま (@nt_higashi) November 5, 2017
この動画なんて景色といい、かち合いといい、もう鳥肌もんです。
今日も朝から大阪城へ♪
泉大津 濱八町の宮本と下之町の最後のかち合い。城バックで見るかち合いなんかめったに見れないですね! pic.twitter.com/pGFMbxsSq1— 地車三昧 (@danjiri1003162) November 5, 2017
祭をやっていない市内に住む方は、泉大津市や堺市、富田林市に祭があることを知らない方がすごく多いです。
また、泉大津市や堺市、富田林市で祭をする方で、市内のだんじりを見に来る方もまたあまり多くありません。
そんな中でこのだんじりin大阪城は、今まで知らなかった祭を知ることが出来、またその互いの良さを感じることが出来る本当に良いイベントなんです。
その良さを知ってほしくて、このブログでも様々な地区をご紹介してきましたが、その必要がないぐらい素晴らしく良い機会でした。
回数を重ねるごとにどんどんイベントとしての成熟度が上がっていっている印象です。
今年も本当にたくさんの方のご協力があり、何とか無事に終えることが出来ましたが、絶えることなく今後もずっと続けていきたいですね。
朝早くから夜遅くまで搬入・警備をお勤めいただいた城東聯合若中会の皆さまを始め、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした!!
また来年もこんな余韻に浸りたいですね♪
本日は以上です!それではまた明日~
えぐい pic.twitter.com/n8feGxrpD4
— こーた(13)🤙🏽🇯🇵 (@Koutakamiko0311) November 5, 2017
「 えぐい 」ぐらいお越しいただいた皆さま、寒い中ありがとうございましたー!
段上 功
- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
- 子育て・育児2024.12.13【今年で9回目】2024年の一年を『漢字一文字』で表すと…?
- 妊活2024.12.12妊活として鍼灸院にお越し下さり、妊娠35週目となられた女性からいただいた心温まるプレゼント。
- 自律神経2024.12.11"予定を入れられないほど辛い” 頭痛・めまい・パニックを和らげる「自分に正直になる」という魔法。
- 日記2024.12.10記憶にある景色と現在の景色が変わっても、思い出は変わらないもの。