*

ホルモンバランス 健康 自律神経

こんな時だからこそ、明るく楽しく笑って過ごすことが大切。大阪地震から3日が経ち、感じること。

楽天イーグルスのスイッチヒッター・田中選手が注目を集めています。50mを5.8秒で走り、強肩・強打・攻守の選手。あのスーパーマン、阪神・糸井選手も絶賛する選手の今後をこれからも追い掛けていきたいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。有り難いことに、地震直後に投稿した「 余震への備えツイート 」が未だにずーーっと広がりを見せています。

▼こちらですね

リツイートは12000を超え、いいねは17000、見て下さった方は2650000人にのぼりました。正直ビックリです。

感じることをそのままストレートに投稿したので、今でもすごく大切なことが書いてあると感じますが、ただ、その時と現在とでは少し「 環境 」が変わってきているように思います。

たしかに高槻市や茨木市を中心とした北摂地方ではまだまだ避難されている方が多いと聞きますが、大阪市内以南では、わりと普段の感覚に近い生活に戻ってきています。即座に売り切れてしまったスーパーやコンビニのお水も、現在は常備され始めています。

津波などの影響がなく、交通機関がストップしていない影響が大きいんでしょうね。

ただそんな中でも「 またあの大きな地震が来るんじゃないか 」とすごく敏感になり、眠れなくなっている方や、不安で不安で仕方なくなって心身ともに不調を訴えている方が非常に多くなっています。

ツイートしたようにたしかに備えは大事。でも、過剰に恐れすぎなくてもいいんじゃないかなって感じます。なぜなら、その地震が明日起こるのか、もしくは一週間後に起こるのか、はたまた一ヶ月後に起こるのかわからないからです。

その間ずーっと眠れない生活、楽しくない生活を送るより、同じ一日を過ごすなら「 明日地震が来て最後を迎えてもいい 」ぐらい毎日を楽しんだ方がいいじゃないですか。

ボクのところに来て下さっている患者さんも、明日からと明後日からとお二人が「 海外旅行 」に行かれます。え、こんな時に?って思う方も居られる方もいるかもしれません。

でも、やれないこと、やらないことにストレスを感じて過ごすより、やりたいことを我慢せず生きた方が、絶対に気持ちもカラダも楽に過ごせるんですよね^^

こどもさんが居る家庭なら特にそう。

お父さん・お母さんが心配している姿をこどもさんはよーく見ています。普段からずっと背中を見ているお父さん・お母さんが不安そうにしていると、こどもさんはもっと不安になって地震をこわがります。実際にそういう相談も数人の方からいただいています。

なのでぜひ「 地震はこわくないよ 」と言葉を掛けてあげて、見せかけだけでもいいので、ぜひそう振舞ってあげて下さい。お父さん・お母さんが明るく楽しく過ごしている姿を見ると、こどもさんは安心して今まで通り過ごすことが出来ます。

不安だからこそ準備をし、準備をしたからこそ安心でき、そしてその形が作れたらあとは開き直って毎日を楽しむこと。それが何より大切。ボクも昨日から、2日間中断していたジムでのトレーニングを再開しました。

トレーニング中に地震が来たら来たでその時。もう仕方ないやって思いで行きました。でね、実際もし大きな地震が来たとしても何とかなりますから。

「 思考は現実化する 」ってよく言われますが、これはホントにそうで、不安な日々を過ごしてやりたいことを制限して生きているより、明るく楽しく笑って生きていた方がやっぱり心もカラダも楽になるんですよね。

なので今日も楽しく仕事をして、仕事終わりにサッカーを見ましょー!笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ホルモンバランス, 健康, 自律神経