*

カラダについて ツボ めまい 健康 免疫力 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

大阪を中心とした台風、北海道地震後の不安感・めまい・不眠に効果的なツボを、鍼灸師がお伝えしました。

横浜高校時代に松坂大輔投手と共に甲子園春夏連覇を果たした横浜DeNAの後藤選手が引退を表明。先日の村田選手に加え、一人、また一人と球界を席巻した松坂世代の選手たちが少なくなっていきますね。今も現役の選手には先に辞めていった選手の分も、長く頑張ってほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

それも、誰の手も借りずに最後まで一人で食べきったことをここにご報告いたします。笑

不安感、めまい、不眠症状を和らげるツボをご紹介!

先日、産後1年の女性の死因第1位は自殺という記事を見て、頑張りすぎないこと、やりたいことをやること、人に助けを求めることを大切さをお伝えした、ママさん向けの記事を書きました。

▼コチラですね

すごくたくさんの方が読んで下さり、すごくたくさんの方が「 気持ちが楽になった 」と仰ってくださいました。

ただ、先日から大阪地震、岡山・広島を中心と西日本豪雨、1週間前の記録的な台風、北海道地震と、災害が相次いでいることから、不安やめまい、不眠などの症状を訴える方が非常に多くなっています。お子さんが居られるママさんは特に。

ボクの治療院でもそうですし、Twitterなんかも見ていてもすごくたくさんの方が悩まれているようです。

「 不安 」や「 緊張 」という感情が起こると、自律神経が乱れちゃうのでどうしてもそれが起こりやすくなります。

そういった時に「 何かセルフケアで楽になることはないですか? 」と質問があるので、今日はそんな時に使える「 ツボ 」についてお伝えしたいと思います。

と言ってもそのうちの一つは、6月の大阪地震の時にもブログでご紹介したツボです。その時にはTwitterでたくさんの方がリツイートして下さり、10万人以上の方が見て下さいました。

▼内関( ないかん )というツボ

てのひらを上に向けて、手首のシワから指3本分からだ側に上がったところにあるツボなんですが、ここはすごく良く効きます。

▼実際の写真だとこんな感じ

めまいや不安感に対してだけでなく、胃の不快感にも使えるツボです。

大きく深い呼吸をしながら、5秒掛けて押し、5秒掛けて離すということを4~5回繰り返して下さい。それだけでも少し気持ちが落ち着くかと思います。

あとは「 沢田流神門( さわだりゅうしんもん ) 」というツボもめちゃめちゃ良く効きます。

▼ここですね

同じくてのひらを上にして、手首のシワの小指側、少し凹んだところにあります。

押し方は先ほどと同じでOK。しっかりと大きく深い呼吸をして下さいね^^

こちらのツボはより眠りやすくしてくれますし、神経性の便秘なんかにも非常に良く効きます。実際の鍼灸治療の際でも、自律神経系の調節をする時はいつもこのツボを使っています。

で、指でゆっくり押さえるだけで十分なんですが、避難所とかに居るとかじゃなければ「 せんねん灸 」みたいな一般の方でも使える簡単なお灸を使っていただいた方がより効果を感じやすいです。

温熱の効果やもぐさの香りでのリラックス効果もあるので、災害後でからだが緊張している時には非常にオススメです。

▼ボクのおススメのせんねん灸はコチラ

気持ちもからだも少し楽になっていただけるかと思いますが、災害後はやはり不安が強く起こりやすいです。またいつ起こるんだろうって考えちゃいますからね。

ただ、1秒後に起こるかもしれないし、1年先まで起こらないかもしれないし、もしくはこのまま一生起こらないかもしれないことに時間と神経を使い続けるのはホントに大変なので、最低限の準備だけはしっかりと整えて「 起こった時はしゃーないな 」と楽観的に考えて過ごしましょう。

例えば、東北大震災の時から大阪地震までずっと心配してたとしてら、7年3ヶ月間ずっと縛られ続けなきゃいけなかったってことになりますからね。その「 大切な時間 」をやりたいことや好きなこと、楽しいことに使いましょ~♪

そんなツボという「 お守り 」を得たので、ぜひ楽な気持ちで過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

☆お困りの方に向けて、
シェアをしていただければ嬉しいです^^

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ツボ, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて