*

カラダについて 健康 豆知識

健康維持の一番の方法は、自分を知り、ニュートラルな状態に戻すこと。

広島の丸選手のFA移籍の話が出ています。広島の不動のレギュラーで3割前後をコンスタントに残し、かつ本塁打も打点も多く、出塁率も高い選手なのでどのチームも欲しいでしょうね。CS・日本シリーズと続きますが、今季のオフも楽しめそうですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

加齢臭が年々キツくなってきていることを最近痛感しております。昨日のお風呂上りに香ったあのTシャツのオッサン臭。さすがに認めたくないですがこれが現実なので、しっかりとエチケットしたいと思います。

健康への近道は、自分のカラダを知り、ニュートラルな状態に戻すこと。

はい。話は大きく変わりますが、元気に、快適に、かつアクティブに毎日の生活を楽しもうと思った時に必要なのは、やっぱり健康なカラダです。

ボクたちは日々患者さんのお身体を診させていただき、普段の生活を伺い、状態を確認して施術をさせていただいていますが、本来この施術自体もなくていいもの。

というのも、ちゃんと生まれた時から「 自然治癒力 」っていうめちゃめちゃ素晴らしい回復機能がみんなに備わっていて、放っておいても傷も治るし、骨折も治るわけです。

だから本来であれば、肩こりも不眠も頭痛も胃の不調も自分で治せるんですよね。

でもどういうわけかそれが上手くいかず、薬を飲んでも、カラダを動かしてもなかなか思うように元の状態に戻らない、あれ?おかしいなと思った時にボクたち治療家に話が舞い込んでくるわけです。「 先生、最近カラダがおかしいんです… 」って。

この本来持っていて、ちゃんと働いてくれるはずの「 治すチカラ 」がそれだけ減ってしまう理由って何かっていうと、忙しさとか、疲れとか、睡眠不足とか、イライラとかストレスとか、冷えの集合体なんですよね。一括りでいえば「 疲労 」です。

一日単位で見れば小さなことかもしれませんが、それが毎日ちょっとずつ蓄積されていくので、自分では気付かない間にどんどんどんどん回復力は失われ、本来備わっている「 100%の回復力 」が発揮出来なくなっちゃうんですよね。

「 100%の回復力が発揮出来てない 」ので、もちろん「 エネルギー満タンの100%のカラダの状態 」でもないわけで、スポーツをするにも、仕事をするにも、育児をするにも、趣味を楽しむにも「 全力でおこなえてない 」ってことなんです。

じゃあどうすれば100%に近い回復力を持ち、100%に近い状態で毎日を過ごせるかっていうと、まずは自分自信のカラダを知ること

まず大前提として、不調には必ず原因があります。

不眠だろうが、胃の不快感だろうが、めまいだろうが、頭痛だろうが、腰の痛みだろうが、どんなものでも、それが起こるには必ず「 理由 」があります。

その理由ってほぼ全て「 あなた自身の生活の中 」に落っこちていて、それをちゃんと見つけて拾ってあげれば、回復力が本来に近い状態になり、不調も取れるし、持っている力も100%に近い形で発揮出来るようになるんですよね。

それを手助けするのがボクたち鍼灸師の役割で、落っこちているカケラを探すために「 問診 」というものをおこなうんです。

でもね、そのカケラを見つけるための情報( 生活 )を誰が一番知ってるかいうと、本人さん自身が一番知ってるんですよね。なので突き詰めていくと、健康で居るために一番大切なのは、自分の生活や自分のカラダ状態に耳を傾け、しっかりと把握しておくということなんです。

一日の中でいうと、イライラして過ごしてないかな、足元は冷えてないかな、物を取るときの態勢は悪くないかな、暴飲暴食してないかな、いつもより睡眠時間は短くないかな、ちゃんとお風呂も浸かったかなとかという部分。

▼自分の姿勢がどうなっているかを客観的に意識しないので、この姿勢の間にも疲れが溜まってるんです( 特に真ん中の女性 )

それがもし出来てなかったとしたら、明日は無理せずしっかりお風呂に浸かってゆっくり休もうとか、ちょっとリフレッシュがてらカフェに行こうとか、一日単位、もしくは一週間単位で「 いつもの状態に戻すこと 」を意識していれば、大幅に逸脱して健康を害することってあんまりないんです。

パソコンのキーボードをタッチタイピング( ブラインドタッチ )する時も、文字を打った後は必ず「 F 」と「 J 」のホームポジションに戻りますよね。それが何で戻るかっていうと、そのまま動かし続けて最初の「 基準 」を見失うと、今自分の手がどの位置に居るかわからなくなっちゃうから。

これはカラダも一緒。

一度大幅に崩れちゃうと、ボクたち治療家と見つけていく共同作業が必要になりますが、その状態を回避して少し元気になったら、自分のホームポジションを見つけて、それから大幅に逸脱しないように過ごしていれば、健康に過ごすことが出来ます。

ま、といってもなかなか難しいですが、当たり前に過ごしている自分自身の生活を他人が見るような感じで客観的に見てみて下さい。そうすると少し見えてくるものがあるでしょうし、今より健康に過ごせるようになるかと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 豆知識