*

日記 普段の日常 野球

「 野球選手の挑戦や飛躍 」でもあるFA移籍後は、今まで以上に温かいエールを。

エンゼルスの大谷翔平選手が日本に帰国しましたね。異国の地に一人で赴き、世界中の期待を背負った上でそれ以上の結果を残して帰ってくるとかカッコ良すぎますよね。それでも苦労もたくさんあったと思うので、オフの間にしっかりケアをして、来季に向けてゆっくり休んでほしいですね。

こんにちは!好きなことを見つけると没頭し過ぎるタイプの鍼灸師だんじょーです。

オフシーズンは野球の試合はありませんが、ボクらのような野球好きにとってはこのオフの移籍市場も結構楽しみだったりするんですよね。

FA宣言をした選手に対してどのチームが手を挙げるのか、残留するのか移籍するのか、また移籍した場合の人的補償( 高い年俸の選手を獲得すると、自分のチームから選手を渡さないといけないことがあるんです )はどうなるのかなど。

去年の場合でいえば、日本ハムから大リーグ・エンゼルスに移籍した大谷翔平選手( ポスティング )が目玉でしたが、今年は西武の浅村選手、菊池選手、炭谷選手、広島の丸選手、松山選手、オリックスの西選手などなど侍ジャパンに選ばれるようなスターが目白押しで見る方はワクワクした気持ちでオフシーズンを楽しませていただいております。

ただ、10年近くチームに在籍し、またチームの中心選手として活躍してきた選手たちが「 違うチームに移籍する 」というのは、チームを愛するファンからすればやはり悲しいもの。

実際に「 行かないでくれ 」と横断幕を掲げたり、実際にそう思う気持ちを強く抱く方が圧倒的多数だと思います。

そのファンの気持ちがわかっているからこそ、選手は時に会見場で涙を流し、苦渋の想いで夢やチャレンジをする決断( 他球団への移籍・海外挑戦 )をおこなうわけです。

日本では「 移籍すること 」は「 ネガティブ 」に捉えられがちですが、愛するチームの選手が「 成長すること 」という面でみれば、移籍はすごく「 ポジティブ 」なことだと思うんですよね。

畑は違いますが、お世話になった球団から違うチームに移籍するというのは、ボクたち治療家が、弟子入り先や務めていた治療院を退職して、独立する過程に似ていると思うんです。

というのも「 開業する 」というポジティブなことに対して「 前の職場を辞める 」必要性があって、それ自体は辞めるという「 ネガティブなこと 」なんですよね。

ただその先に「 開業する 」という「 挑戦 」になると、お世話になっていた患者さんはボクたちのことを「 頑張ってね 」と「 応援 」して下さるわけなんです。

「 行かないで 」「 寂しい 」ということも言っていただいたり、そう思ってもらえることがすごく嬉しいですし、励みにもなります。その気持ちを重々踏まえた上で、自分の人生をどう過ごしていくのか考えた時に「 次に進む 」という決断を下すわけです。

今でも以前働いていた職場の患者さんが顔を出して下さったり、弟子入りして間もない頃から知っている患者さんが「 あの子頑張ってんの? 」と人伝いに話を聞いたりすると、やっぱりめちゃめちゃ嬉しいんですよね。また頑張ろうって思えます。

ホントにボクらなんかとは規模も、応援して下さる方の数も環境も全然違いますが、その感覚は非常に似ていて、その選手がコーチ、もしくは監督として将来「 野球に携わること 」を考えれば、移籍をして違う環境を見たり、悩んだり苦しんだりする経験は、イチ野球人としてめちゃちゃ幅が広がると思うんですよね。

なので移籍という「 チャレンジ 」を決断した選手に対しては、これまで同様、いや、これまで以上の温かい想いでその後の活躍を見届けてあげていただきたいなと思います。

あ、でも同じリーグに移籍して、良いところでホームランを打たれたりしたら、おもいっきりヤジってもOKだと思います。笑

そんな嫌いな球団が1球団もない野球が好きすぎる鍼灸師からの戯言は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 野球