*

SNS オススメのお店・施設 カフェ 仕事への想い 日記 普段の日常 趣味

ボクの息抜きの一つ、そのカフェが「 なぜ流行るのか 」を考察すること。その考察メモを公開したブログです。

中学時代に野茂英雄さんが主催する選抜野球チームに選ばれた中日の根尾選手。中日のキャンプに視察に来ていた野茂さんと再会したそうですね。教え子に近い形の選手がそのまま羽ばたいてプロの世界で顔を合わすなんていうのは、珍しいことですし、またその感慨は大きいでしょうね。

こんにちは!お風呂上りに気が付いたことをスマホのメモに打ち込んでいたら、今日のブログが大方出来上がってしまった省エネ系鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。とんでもない暴挙に出てしまいましたので、今後気を付けて取り組んでいきたいと思います。笑

お店が選ばれる3つの要素

冒頭の文章に書いたように、昨日のお風呂上りに気が付いたことをメモし、今日書く分のブログが出来上がるぐらいの内容になったので、一人で隠しておかずにそれをシェアしますね。

ボクのように細々とお店を経営している方には参考になるかと思います。

常々カラダには自律神経という「 車でいうアクセルとブレーキがあるよ 」とお伝えしていますが、そのアクセルとブレーキ、すなわち「 オンとオフのスイッチ 」を入れ替えながら過ごしていかないと人間は健康には過ごせないんですよね。

考えたり悩んだり気にしたり頭を巡らせたり、そればっかりではスイッチがオフに入らず、夜が眠れなくなったり、食欲がなくなったり、やる気がしなくなったりするわけです。

そのオフの時間、リラックスタイムの過ごし方としてボクの中の圧倒的上位に君臨する「 なぜそのお店が流行るのかを考察しながら美味しいコーヒーを飲む 」という時間。

昨日はここに行っていました。

▼玉造にあるcafenoto coffeeさん

「 なぜ流行るのか 」というより「 流行らない要素が見当たらない 」というほど勉強になるお店。

ボクの中では( カフェのような )お店が選ばれる要素っていうのは大きく分けて3つあって、

①視覚
②具体性
③人の存在

に分けられるんですよね。

その説明をする前にまずはこちらをご覧下さい。

▼昨日飲んだカフェラテとチョコケーキ

この写真を見て「 うわーー!ここ行きたい!! 」と感じた方は①の視覚を重視するタイプ。

見た目の可愛さやオシャレさ、またはそれを写真に撮りたい、SNSにアップしたい、もしくは友達に見てもらいたい、見せてあげたいという気持ちが強い方。

女性に多いタイプですね。あ、もちろん僕もこのタイプです。笑

ですがこの写真を見た時に、このコーヒー美味しいの?豆はどこのもの?そもそもいくらするの?と感じた方は②の具体性のタイプ。

物の「 価値 」を重視するので、中身の部分や金額を比較して選ぶ方ですね。

良いものを選びたい、もしくは出来れば安く手に入れたい、価値のあるものを購入したいというタイプ。

そうではなく、この写真を見た時に、どんな人がやってるの?誰かの知り合い?なんていう風に感じた方は③のタイプ。

お店をされている方が魅力的だとか面白いとか、誰かの知り合いだとか友達がオススメしているという時に行きたくなる、どちらかというと社交性の強い方ですね。

あなたはどのタイプですか?

お客さんは色んなタイプの方が居るのでどれも非常に大事な要素なんですが、カフェでコーヒーを飲みながら考察していて感じるのは、むちゃくちゃ流行っているお店はこの要素が全て揃っているんですよね。

コチラのお店は見た目の雰囲気も良いし、空間も落ち着いていて、お店の人の対応も良いし、その上カフェ好きのボクが今まで色々行ってきた中で「 大阪のカフェで最も美味しいカフェラテを出してくれるお店 」なんです。

もうね、流行るという選択肢しか残っていないスーパーなお店です。笑

まじでめっちゃ勉強になりますよ^^

で、あとはお店が流行るか流行らないかの点に「 その存在が知られていること 」が挙げられるんですが、もう今のSNS社会において、これだけ素敵なお店が広まらないわけがないですよね。

こうやって見ていると自分のお店はまだまだ欠けている部分があるし、われわれ鍼灸業界はもっともっとアップデート出来るなと思っています。

とまぁ、そんな感じていつもカフェ巡りをしていますので、お店をされているみなさんもぜひそんな考察をしながら玉造のcafenoto coffeeさんで息抜きタイムを過ごしてみて下さいね^^

スマホにメモをしていたお陰で編集10分程で終わってしまったコスパが良いブログですが、本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, オススメのお店・施設, カフェ, 仕事への想い, 日記, 普段の日常, 趣味