*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

からだの不調や不安に悩まされる、その最たる「 原因 」は?

日本対カナダの強化試合は山口投手の乱調もあって日本が敗戦。その中で周東選手の足は光りましたね。1点差の9回2アウトから代走で出場し、相手の投球モーションを盗んで1球目から盗塁。勢いを付けるあの能力は本選でもかなり武器になりますね。

こんにちは!壊れていたパソコンが帰ってきて、ブログをスマホで書いていた生活から解放されて気分が高揚している鍼灸師のだんじょーです。やっぱりパソコンの方が書きやすいですね。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。

明日からの2日間開催される地車in大阪城2019。だんじりがたくさん集まるのでそれだけ搬入に時間が掛かり、そのせいもあってどこの町も集合時間がめちゃくちゃ早いんですが( ボクらで朝3時台 )、その後大阪城の太陽の広場( グラウンド )で長時間待機。

11月の朝のグラウンドは寒く、室内に入れるだけでもホッとするのですが、小腹が空いたボクたちを癒してくれるのが朝マック先輩。今年もお世話になりたいと思います。

そんな地車in大阪城のことを書いたブログを昨日アップしましたが、たくさんの方が拡散して下さり、いつも以上に多くの方が見て下さっております。

ご家族・お友達同士でも楽しめるイベントになっておりますので、まだ見てないという方はぜひぜひ覗いて下さいね。

▼クリックするとページに飛びます

からだの不調や不安に悩まされる原因は?

さて。

こんな感じでだんじりとカフェと野球と、好きなことを楽しんでいるボクですが、本業は自律神経系の症状をメインに診させていただいている鍼灸師ですので「 頭痛・めまい・不眠・食欲不振・不安 」などといったお身体の不調の相談を1日に何件もいただくことが多いんですね。

皆さまたくさん悩まれています。

お天気が悪い日に頭痛やめまいが出てくる、9月頃からメニエールの症状が出てきた、ご飯があまり喉を通らず食べても気持ち悪くて体重が減った、突然吐き気やめまいが襲ってくるので外に出るのが怖いなどなど、様々なご相談をいただきます。

今までたくさん診させていただいて思うことがあるんです。それは「 間違いなく現状よりは良くなる 」ということ。

「 治る 」という定義は人によって曖昧なので表現が難しいですが、少なくとも今よりは間違いなく元気になっていただけて、今よりもっと快適な生活を送っていただく自信があります。

それはボクの施術が上手だからとかそういうことではありません。

ではなぜそう言い切れるのか。

それは、ほとんどの方が「 なぜその不調が生まれてきたのか、なぜその不調が現在も生まれたままなのか 」を理解していないから。

原因のない結果は存在しません。

「 原因 」というのはMRIやレントゲンでうつる「 画像診断 」だけではありません。

そうではなくて「 普段の過ごし方 」だったり「 物事の捉え方 」だったり「 家事や育児やお仕事 」だったり「 生活環境 」だったりといった、日常に落っこちている原因のことですね。

自律神経症状は「 メンタル疾患だ 」と言われることが多いです。

ですがそうではありません。

ではなくて、心が疲れるぐらい「 身体が疲れている 」んですね。

例えば何かに向き合って全力で頑張っていたり、無理をしていたり、何か大きな環境の変化があったり、気持ちに余裕がなくなったり、振り返ってみると症状が出てきた数ヶ月~1年間の間に「 何か 」引き金になる出来事があるはずです。

結婚、出産、不妊、引っ越し、就職、転職、昇格、あとはこどもさんが一人暮らしを始めたとか、ご家族や愛犬が亡くなったなど、掘り下げてみると何気ない日常の中に原因があるんです。

その「 引き金 」になる部分をある程度しっかり理解した上で、疲れてしまったお身体、頑張ってきたお身体に「 栄養 」を届けてあげれば間違いなくカラダは元気になりますす。

ですのであまり深く考えずに「 今はカラダが疲れているだけなんだ 」と捉えて旅行に出掛けたり、美味しいものを食べに行ったりしてリフレッシュして過ごして下さいね。そうすれば今より快適に楽に過ごせますので。また何かあればお声掛け下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて