*

仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 鍼灸

16年前の鍼灸弟子時代に記した、忘れてはいけないことリスト。

ファンへサインを書く際に慣れ親しんだ背番号「18」という数字を書いてしまった西武・松坂投手。甲子園を沸かせたスターも今年で40歳。どのスポーツでも引退する選手が多くなっていますが、年齢という枠に囚われず、ファンを沸かせるプレーをし続けてほしいですね。

こんにちは!送った年賀状の4分の1ほどの方が送り返して下さっていて嬉しい気持ちで新年を迎えている鍼灸師のだんじょーです。

昨日のブログでもお伝えした幼馴染・浅野広大氏の初ハーフマラソンの件ですが、3時間で足切りのところを2時間58分で何とかゴールしたそうです。

動画を見ると膝が痛いおじいちゃんみたいに足をひきずっていましたが、完走すごいですね。とにかくお疲れ様でした!!

今日の黒板はこんな感じでした。

相変わらずゆるー黒板を書いておりますが、昨日のお昼は三元豚のカツレツを、

その晩は四元豚のトンカツをいただきましたが、果たして一体「 元 」って何なんだって疑問に思ってしまいました。笑

「 豚の掛け合わせの単位 」らしいですね。三元豚なら三種類、四元豚なら四種類だということ香川県のご飯屋さん「 厨 」のオーナー・森翔平さん、兵庫県の田中畜産・田中あつみさんが教えてくれました。勉強になりますっ!!

そんな胃袋にガツンと刺激を入れた晩もいつものように治療院へ戻って洗濯物を畳み、明日の準備をして一日が終了。

このタオルの畳み方も開業からずっと一緒ですが、元はといえば弟子入りしている19歳の頃に教わったんですよね。

「 タオルの畳み方を教わるってどういうこと? 」と感じるかと思いますが、弟子入りしていた鍼灸院は当時男性しか居なくて「 女性が居ない職場だからこそ、女性からの目線を気にしなさい 」と、入ってすぐに言われました。

なので施術のことだけでなく、タオルやトイレ、スリッパといった患者さんの目に触れるものや使うものに関してすごく注意を払っているところだったんですね。

仕事の前日にニンニクを食べないのも「 不快に感じた患者さんは注意すらしてくれないから、自分で気を付けろ 」と師匠から言われ、たった一度だけ下味にニンニクを使っている唐揚げを居酒屋さんで食べた翌日にめちゃくちゃ怒られて、そこからずっと気を付けています。

こういうことって注意してもらわないと気付かないものだし、頭で理解していても「 まぁ、いいか 」となりやすいもの。

そんな師匠の治療院でおこなっていたことの中の一つに「 スリッパを毎日消毒する 」ということがあったんですが、それに加えて「 お盆とお正月の半年に一度新しいものに交換する 」というものがあったんです。

なのでそれも素敵だなと思って、手帳の「 忘れてはいけないことリスト 」にメモし、開業8年目になりますが、今もずっと実践しています。

▼今日からまた新しくなりました

もうおそらく15~16回ぐらいスリッパを買っているので、そろそろCMのオファーが届いてほしいです。笑

しかし師匠と違うところが一点。8月のお盆と1月のお正月に取り替えていたら8月から1月よりも1月から8月の後半の方が期間が短くなるので、去年から間を取って「 2月と8月 」に変えました。

なので今日から新品でございます^^

早速女性がお一人「 スリッパ変えたんやね 」と気付いて下さいました。

同じ空間で過ごすなら、ほんの少しでも気持ち良く過ごしていただきたいなと思いますので、ボクがスリッパを買えなくなるまで続けたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

※2月10日~12日 休診

→2月9日(日)、2月24日(月)振替え診療

( 2月9日は全て埋まりました )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 鍼灸