*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

眠っても眠っても、疲れが取れないあなたへ。

阪神の元ドラフト1位・伊藤隼太選手が戦力外通告を受けました。先日同じく右投げ左打ちの強打者・佐藤くんを獲得した阪神タイガース。期待されてプロ入りしても活躍出来なければ首を切られ、また新たな新陳代謝が起こる世界だということがわかる一例ですね。

こんにちは!鬼滅の刃のおもしろさに今ごろ気付いた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今はAmazonプライムビデオで見ているので、見終われば映画館へ流れたいと思います。

眠っても眠っても、疲れが取れないあなたへ

自律神経やホルモンバランスの乱れをメインに診させていただく鍼灸院なので「 眠り 」についてのご相談もすごく多いです。

寝付きが悪いとか、寝ても途中で起きるとか、夢を見るとか、朝起きてもスッキリしないとか、昼間に眠たくなるとか。

中でも多いのが「 しっかり眠っても、朝起きたら疲れが取れていない 」というお悩み。

こういうお悩みは本当にすごく多くて、先日も数名の方からご相談をいただきました。

その原因は簡単で「 いい睡眠が摂れていないから 」なんですね。眠りの質があまり良くないってことです。

どうして眠りの質が良くないのかというと、からだが「 緊張状態 」だからなんですね。

緊張状態とは、不安や焦り、疲れやストレス、頑張りや悩み事、考え事なんかが通常よりも少し多い状態のことを言います。

人間のからだには自律神経というものがあって、アクセルとブレーキ、すなわち緊張とリラックスの2つしか神経が備わっていなんです。

睡眠はブレーキの状態で、リラックスが優位の時によりしっかりと働くもの。

なので「 よりリラックスした状態 」で眠りにつくことが出来れば、今より良い睡眠を摂ることが出来ます。

ではどうすればいいのか。

自分自身が少しでもリラックス出来る状態を作ってあげるんですね。

湯船にゆっくりと浸かる、お部屋の温度を上げてから眠る、ホットミルクなどの温かい飲み物を飲む、良い香りを嗅ぐ、悩み事を誰かに相談する、マッサージなどでからだの疲れを取る、旅行に行くなどなど。

緊張状態というのは簡単に言うと「 がんばりすぎている状態 」なので、気付けていないかもしれませんが、いつもがんばってくれているお身体にたまには「 癒しや栄養を届けてあげること 」が一番なんです^^

こういったお悩みは人それぞれ症状や解決策が違うので、温めること、疲れを取ること、他の方がいない空間で頑張りや日々の日常を話すことが出来る『鍼灸院』という素晴らしき場所を知っているので、良ければ一度ご相談下さいね。

最後はステマみたいになってしまいましたが、眠りの質をあげるためにからだに目を向けてあげるのは大切なことですからね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて