*

日記 普段の日常

すき焼きを食べながら分析・考察する面倒臭い鍼灸師のだんじょーのお話。

巨人に2連勝して日本シリーズ新記録となる10連勝を飾ったソフトバンク。今季5勝の今村投手に対してソフトバンクは最多勝の石川投手に3番手で侍ジャパンの高橋礼投手が出てくる盤石リレー。圧倒的な力の差があった試合でしたがとにかくまず1勝を目指していい試合を見させてほしいですね。

こんにちは!お仕事をしながら4年9ヶ月欠かさずブログを書いて、TwitterとFacebookとInstagramの毎日更新も欠かさずたまにTikTokも更新しているSNSバカこと鍼灸師のだんじょーです。

昨日の夜に投稿したTikTokが少しバズり気味ですが、それぞれに特性があるので写真を撮ったり動画を撮ったりスマホの向きを変えたり「 何に載せるのか 」「 どんな方に向けて届けたいのか 」をイメージして撮ると多くの方に見てもらいやすいかと思います。( 急にアドバイザー感 )

座っただけで4千円近くの支払いが確定するご飯屋さん

先日清水寺に行ったという投稿をしましたよね。

そのブログをたくさんの方が見て下さったのですが、紅葉狩りの後に「 京都に行ったら絶対にすき焼きが食べたい! 」という奥さまのご意向に沿って老舗のすき焼き屋さんへ。

70年ぐらい続くすき焼き屋さんだそうですが、見た目はホントに大衆。いや、超が付く大衆店。

お高いすき焼き屋さんなんかじゃなくリーズナブルなところに行きたいなと言っていたので見つけてすぐに予約し入店。

お店はかなり年期を感じる店内で、下に敷かれた赤の絨毯はところどころに薄いところが目立ち、ホントにレトロで昔ながらのお風呂屋さんのような感じ。

▼味があるなぁ笑

かなり有名店みたいなので京都の方は皆さんご存知だと思うのですが、コチラのお店をボクは初めて知りました。

すき焼きのコースは2種類。3100円の並か、3300円のロースのみ。

3100円の並が何のお肉の部位なのかはわからないまま「 200円アップで肉質が良くなるならこっちの方がいいだろう 」とロースの2人前をチョイス。( きっとみんな同じ心理なはず )

▼肉質はかなり良かったです

女将さんの雰囲気を漂わせたパートの女性がすき焼きと野菜を運んで来て下さるのですが、メニュー表と一緒に添えられた「 作り方の写真 」を見て自分で仕上げていくスタイル。

その前に飲み物はどうされますか?と問われてウーロン茶2本を注文。そこで200円×2。

白ご飯は別になるんですがどうされますか?と問われてワタクシだんじょーは白ご飯を注文。200円×1。

▼作るのも案外楽しい

▼出来上がりはこんな感じ

少し辛くて砂糖を足したり、水を足したりしながらの体験も楽しいものですね。良い感じに作れました。

お店のラストオーダーは20時30分で、ボクたちが入店したのが20時20分。

閉店は21時だったので1回目の注文ですべてを頼み、食べたらすぐに出るというスタイル。

そもそも自分ですき焼きを作って食べるスタイルで〆のうどんとかもないので( もしかしたらあるのかも )、お店に滞在する時間が居酒屋さんとかに比べてめちゃくちゃ短いんですね。

で、お酒を飲む人ならすき焼きと飲み物を頼んだ時点でひとりの支払いが4000円程に確定。この間のボクたちは滞在時間45分ほど。

お店側からしたらすごいコスパのいいお客さんです。笑

いや、効率よく売上をあげられるシステムを作っているお店だなぁって感じました。

何がすごいってイタリアンやフレンチのお店と違って、野菜とお肉さえ切れたら「 調理する人が要らない 」ので、働く方はアルバイトさんやパートさんでいいんですね。

人件費は最小限に済むってことです。

色んなお店にご飯を食べに行っていて知り合いからも「 飲食は大変やねん 」とよく相談をいただくのですが、こういうお店のスタイルはおもしろいですし一つの気付きにもなるかと思います。

ボクは仕事柄というより性格的に観察とか分析とか考察とか大好きなので、いつもこんなことを考えながらご飯を食べたり外に出たりしています。

だんじょーという人間がそこそこ面倒くさいやつだと再度認識していただいたところで本日の記事を終えたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常