*

SNS カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 日記 自律神経 鍼灸やカラダについて

コロナ禍で自律神経のバランスを乱している方は、明るい話題を視界に。

日本ハムの有原投手と西川選手のメジャーリーグ挑戦を球団が認めたそうですね。行く前からすでに言っても活躍出来ないという声が出ていますが、本人が望み球団が認めた夢への挑戦なので、ぜひともあたたく見守り、そして応援してほしいですね。

こんにちは!ちょっと肌寒くなるとヒートテックのパッチを履いて冷えないように管理する鍼灸師のだんじょーです。

ご予約間の待ち時間には飛んだり走ったりスクワットしたり懸垂をしたりして冷え対策をしていて、時折息が上がっていることがあるのでご了承ください。笑

今日の黒板はこんな感じでした。

最近はというより今年一年はテレビを見ていても暗いニュースばかり。

今はテレビを付けていたら精神的に疲れますし「 やりたいことが思うように出来ない日々 」が続き、メンタルの不調を抱えている方が非常に多いです。

ある大学で統計を取るとかなりの割合の学生さんが「 中等度のうつ症状状態 」だったそうですね。

疲れやストレスでめまいや耳鳴りや難聴の症状を訴える方が多くなり、耳鼻科さんや鍼灸院にそういったお悩みを抱える方が相次いでおります。

コロナは自律神経を乱します。

というより、コロナが蔓延し始めてから強いられるようになった「 我慢 」や「 無理 」を続けると不調が生まれます。

人間の「 ストレス 」は自分が思い描いている「 期待値よりも下回った時 」に発生するので「 こうしたいのに出来ない 」「 前はあんなことが出来ていたのに… 」ということで心身のエネルギーを削られていきます。

そんな中、ここ数日ボクのInstagramのタイムラインは友人の「 入籍した話 」や「 結婚の報告 」や「 いい夫婦の日の投稿 」で溢れていて、見ていてすごく幸せな気持ちになりました。

こんな時だからこそ、よりあたたかい気持ちになりますし、またよりその大切さを感じますよね。

やっぱり一番のコロナ対策( 自律神経分野において )は、楽しいことや嬉しいことを見聞きしたり、好きなことややりたいことを我慢し過ぎず体験することだとボクは思います。

外に出てワイワイ騒ぐことを推奨しているわけではなく、東洋医学で最も大事だと考えられている「 バランスを保つこと 」も大切ですよということをお伝えしたいんです。

最近からだもメンタルもあまり優れないという方が多いかと思いますが、今ご自身がやりたいことは何か、好きだったけど最近あまり出来ていないものは何かを今一度考えてみて下さい。

もしかするとそれを頭に浮かべたり、実際に体験するだけで今より心身の状態は良くなるかもしれませんよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 日記, 自律神経, 鍼灸やカラダについて