*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識

不眠・めまい・不安の大ボス「 自律神経 」の乱れやすさ度チェック。

先発転向を予定しているオリックスの山本由伸投手が素晴らしいピッチングを見せていました。最速155キロの速球に左右に散る変化球、ブレーキが掛かったカーブを操る楽しみな右腕。肘や肩を壊さないか心配ですが、しっかりケアして日本を代表する選手になってほしいですね。

こんにちは!ヒジを壊して左投げに転向した時の指先の感覚のトレーニングとしてやっていたら、左でお箸も使えるようになった二刀流鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

先日伺った居酒屋さんで同業者の方に声を掛けてもらいました。「 ○○鍼灸整骨院 」という近隣の店舗さんらしいですが全く知りませんでした。

開業した6年半前は○○に治療院が出来ると言われると気になっていましたが、今は全く気にならなくなって途端に情報が入ってこなくなりました。

見るべき対象は同業者じゃなく、選んで来て下さる方。頼って下さる方に喜んで帰っていただけるよう、今日も楽しく、そして精一杯お仕事したいと思います。

今日から違う自分へ。自律神経乱れやすさ度チェック

急激に寒くなる日と温かい日が混在し、体温の調節をしてくれている自律神経が乱れやすくなる時期。

これからまた春になる時期、GW、そして梅雨と、お身体の状態を良いカタチで保っていないと様々な症状が出てくるので、疲れを感じたらガクッとしんどくなる前にメンテナンスしにきて下さいね^^

で、そんな自律神経の乱れ。乱れやすいか乱れにくいかは実は簡単な質問に答えるだけでそれがわかるんですよね。

来て下さる患者さんにおこなう質問なのですが、良かったらぜひ試してみて下さい。

例えば、今おこなっているお仕事を「 3人 」でしているとします。

朝にあなたが仕事場へ着いた途端、1人の方から「 インフルエンザに罹ってしまった 」と連絡がありました。

その時点で仕事場の人数は2人。

その後すぐにもう1人の方から「 母親が倒れたので行けない 」と連絡がありました。

「 1人 」になってしまったあなたはそのお仕事に対してどう向き合い、どう対処し、どういう感情で取り組みますか?

診断だと思わず、実際に起こったと仮定して想像してみて下さい。

こんな簡単な質問でわかります。

どんな感情になりましたか?

自律神経系の症状を専門に診させていただく鍼灸院なので、やはりそういったお悩みで来られる方が多いのですが、100人中100人同じ答えでした。

それは「 頑張る 」と答えた方。

1人しか居ないから自分が頑張らなくちゃ、もしくは出来るところまで全力で頑張るということが浮かんだ方は自律神経を乱しやすい心優しい方

では、もしもそれで上手くお仕事がまわらなかったらどう感じます?

これも答えはみんな同じ。

「 出来なかった自分を責める 」もしくは「 申し訳ないと感じる 」です。

では、自律神経を乱しにくいタイプの方の答えはどんな感じなのか。それはコチラ。

そもそもそんなの1人で出来るわけないじゃん。最初から「 普段3人でやってることを1人でやらないといけないんで、行き届かないところがあります 」と伝えておく。もしくは、誰でもいいから助っ人を呼ぶ。

です。

たぶん最初の答えを浮かべた方は後の振る舞いをしている人を見ると「 いいな~ 」って感じるはずです。

この質問、ボクも完全に後者です。

そしてそのお仕事が上手くいってもいかなくても「 自分ってよー頑張ったな~ 」って美味しいコーヒーでも飲みに行って褒めてあげます。だって3人でやらないといけないことを1人で務めたわけですから。カラダもめちゃくちゃ頑張ってくれてますからね。

ね、これで結局何が言いたいかというと「 ストレス 」って「 受け取り方次第 」なんです。

同じ環境になってもストレスと捉える人も居れば、そう捉えない人も居るわけで。だから「 あの人がいるせいで… 」とか「 自分はこうだから… 」といった「 環境のせい 」じゃないんです。

自分がどう捉え、どう受け取るか、はたまたどう受け流すかなんですよね。

最初の答え「 頑張る 」を選択した人は常に気を配ったり、気にしたり、相手を気遣える優しい方。

そういう方は常に「 スイッチ 」が「 オン 」になっているので、将来的に血圧が高くなったり、夜が眠れなくなったり、ご飯が食べられなくなったり、胃が痛くなったりしやすいです。

それを一日二日ならいいですが、何年も何十年も続けていると、40代・50代・60代・70代になった時に血管の詰まりや心臓や脳の障害が起こりやすくなるので「 自分には出来ない 」ではなくて「 少しずつ変えていこう 」としていただいた方がこれから楽しく過ごせますよ^^

そんな未来予報士のようなだんじょーからは以上です!それではまた明日~♪

 

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識