*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

「 やさしい人 」が陥る自律神経の不調と、ホームポジションのお話。

日本ハムの金子投手が絶頂期から比べて5億6500万円のダウンで契約を更新したとのこと。かつての沢村賞右腕でも成績を残せなければこういったことが起こりえるのがプロ野球の世界。まだまだ出来ることを自身の右腕で示してほしいですね。

こんにちは!剛速球投手も好きですが柔らかくゆっくりとしたフォームから決して速くないのに打てない投手に魅力を感じる鍼灸師のだんじょーです。

先日メンテナンスにお越し下さった神戸市東灘区の無農薬野菜も育てる美容師・セージさんがボクのことをブログに書いて下さいました。

▼クリックするとページに飛びます

髪の毛も「 からだの不調と一緒で普段のケアが大事 」と書いてありましたが、本当におっしゃる通りですよね。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 福利厚生で鍼灸メンテナンス 」というフレーズを聞いただけで「 良い会社さん 」だということがよくわかりますよね。

こういった会社さんが世の中に少しでも増えると嬉しいですね^^

自律神経のバランスを保つために知っておきたいこと

ギックリ腰や寝違えといった「 急性の症状 」も得意ですが、ボクの鍼灸院でメインに診させていただいているのは自律神経症状。

自律神経症状というと肩っ苦しくてわかりづらいですが、肩こり・頭痛・めまい・耳鳴り・メニエール・聴覚過敏・胃の不快感・不安・不眠・便秘・冷え・動悸なんかがそうです。

よく耳にする「 自律神経 」って大きく分けて2つしかなくて、車で言うところのアクセルの役割をする「 交感神経 」とブレーキの役割をする「 副交感神経 」だけなんです。

なので一般的に言われる自律神経症状というのは、頑張りすぎたりストレスや緊張で「 アクセルが過剰 」になっているか、リラックスしすぎて「 ブレーキが過剰 」になっているかのどちらかしかないんです。

長年このお仕事をさせていただいておりますが、日本人は圧倒的に前者の「 がんばりすぎてアクセルが過剰になっているタイプ 」の方が多いです。

施術前や施術中に生い立ちなんかや職場・家庭環境なんかのお話をゆっくり聞かせていただくのですが、自律神経症状が出やすい方にはある共通点があるんです。

それは、総じて「 やさしい 」ということ。

相手を気づかえたり、自分よりも相手が喜ぶことを優先できたり、多少自分がガマンしてでも相手に貢献できたりする方が多いんです。

気を遣うとか、我慢するということはすごく素敵なことなんですが、東洋医学的に見ると「 自分のエネルギーを相手に渡す行為 」なので繰り返していくと疲れちゃうんですね。

自分の居心地のいい環境で

パソコンにはホームポジションというのがあって「 指の置く位置 」というのが決まっています。

どんなに打つのが速い人でも、一度そのホームポジションにしっかりと戻るんですね。

じゃないと「 自分が今、どこにいるのか 」という現在地がわからなくなってしまうから。

現在地がわからないと、どう動かしていいのかもわからなくなります。

自律神経症状が出やすい優しい方というのは、このホームポジション( 自分の落ち着く場所 )に戻る作業をしていないんですね。

奉仕の精神が強いので「 少しなら… 」と相手の方に寄っていくのですが、その後すぐに元の自分の場所に戻らず「 あと少しなら… 」と、どんどんどんどん相手側に寄っていって「 自分の居心地の良くない( 相手の )環境 」で過ごしてしまうんです。

お仕事とかでもよくありますよね。

なので「 自分が過ごしやすい( 楽な )ポジションに戻る 」というのを意識することが大切。

相手に寄り添っても一旦戻る、我慢をして人や会社のために頑張ってもその後少し休む、その繰り返し。

そうしていると「 いつも自分の居心地のいい環境 」で過ごすことが出来るので、からだもこころも安定しやすいので結構オススメです。

明日からぜひ試してみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて