*

仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記

普段の喧騒を忘れ、とにかくゆっくり寛いでいただきたい。

来季は42歳になる元阪神・能見投手。スラッとしたからだ、しなやかな腕の振り、長く一軍で活躍してきた左腕の存在はオリックスの若手投手陣にはすごく良い刺激になるはず。とにかく野球を楽しんで、一年でも長くプレーしてほしいですね。

こんにちは!水炊き鍋の際のポン酢は旭ポンズ派の鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今年も残すところあと少しとなってまいりましたが、昨日も今日もギックリ腰・寝違え・ギックリ背中の方のオンパレードで、筋肉を痛める方が増えているので気を付けながら過ごして下さいね。

どんな裏技を使おうとしてもなぜか1枚ずつしか減っていってくれない年賀状メッセージ書きですが、あともう一息というところまでやってまいりました。

例年ならこの時期は縁日BBQの準備と打ち合わせもあって今より時間が取れないので、今年はいつもより丁寧な字で書けているかと思います。

とにかくゆっくり寛いでいただきたい

ワタクシだんじょーは、普段からよく「 あまり頑張りすぎずにゆっくりして下さいね 」とか「 動き続けた後は休んで下さいね 」とか、そんなことをお伝えしております。

実践していただいている方ももちろんおられるのですが、人間という生き物( 特に日本人 )は「 時間 」があると「 何か 」をして埋めてしまおうと考えてしまうものなんですね。

例えば出掛けるまでに30分の時間があると思ったらちょこっと掃除をしたり、1時間余裕ができたりすると予定を入れて埋めちゃったりするんですね。

なので純粋に「 休む 」という時間を作れている方ってすごく少ないんです。

こどもの頃から20年、30年、40年、50年かけて身に付いた習慣だったり性格だったりするのでやっぱりそんなに簡単には変わらないんですね。

ボクもこの世界で16年やってきているのでそれは充分理解しております。

だからこそボクの鍼灸院では「 施術 」を受けていただくだけではなく、ゆっくり寛( くつろ )いでいただいたり、羽根を伸ばしてのほほんと過ごしていただきたいなと思っております。

施術中は他の方と重ならない「 おひとりだけの貸切空間 」なので、お仕事の話や家庭での愚痴や楽しかった話なんかもゆっくりとお話いただけたら嬉しいです。

なかなかね、30分とか1時間もの間ずっと「 ベッドに横たわっている 」なんてあまりないですもんね。こどもさんが居られる方なんて特に。

まだボクが弟子として師匠の一挙手一投足を見させていただいた頃、お越しになられていた患者さんたちが口々に「 ここへ来るとホッとする 」「 ベッドに寝ただけで治ったような気がする 」とおっしゃっていたのが印象的で、すごく頭に残っているんです。

ホントにまだまだなんですが、ボクの鍼灸院でもそう感じて下さる方が少しでも居て下されば嬉しいなと思って毎日枯れ草( お灸 )を捻ってお仕事をしております。

年内もあと少しとなりましたが、またゆっくりしに来て下さいね^^

珍しく更新が遅くなりましたが本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記