*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

施術も問診も黒板もブログも同じ。とにかく一つ一つ丁寧に。

昨日見たYouTubeで阪神・西勇輝投手が1~3年目の時はすごい投手が周りにいて、自分はどうすれば生き残れるのかを必死に探していたと話していました。実力があるからこそスターになれるわけじゃなく、どうすればその環境で使ってもらえるかということを考えているからこそ長く活躍出来るんでしょうね。

こんにちは!野球系YouTuberの動画は大阪市内で一番見ている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

2~3年前の冒頭のご挨拶で使った文章を少し変えて黒板にも書きました。

特別なことって本当に必要なの?みたいな意味も含んでいるとか含んでいないとか。

施術、黒板、ブログで心掛けていること

有難いことに先月末から今月頭にかけて、たくさんの方がご紹介でご来院下さっております。

いつも本当にありがとうございます。

その中で嬉しかったのが「 他のハリ受けたことないから、施術がうまいか下手かわからへんねんけど、でも先生は"ちゃんと診てくれるで”って紹介した 」と話して下さった方がおられたんです。

いやぁ、めちゃくちゃ嬉しかったです。

何が嬉しかったって、こちらからお伝えしなくても「 仕事をする上で自分で大事にしているところ 」がちゃんと伝わっていたことにです。

日本には色んな鍼灸院があります。

施設も設備も機械もボクのところより素敵なところや整っているところはたくさんありますし、ボクより施術が上手な仙人級や名人級の先生もおられます。

その中でボクのところを選んできて下さるわけですから、お越しいただいた時よりも必ずいい状態になって帰っていただくことをベースに考えて施術しています。

その上で、何にお悩みで、どういったことに困っているかを明確にし、今現在どういう状態で、日常生活のどこを気を付ければより良くなれるのかなどをお伝え出来るように心がけています。

そのためにはとにかくしっかりお話を聞くという行為がないと出来ません。なので問診の時間はかなり長い方だと思います。

施術でも問診でも黒板でもブログでも、ボクはテキトーにするって嫌いなんです。相手がいることだからこそ、丁寧にしたいんです。

人様の時間を奪う行為でもあるので、こなすとか、さばくとかじゃなくて、この時間を使って良かったなと思っていただけるようにしたいなと。

黒板の字を見やすく書くとか、難しい言葉を使わずにわかりやすくブログを書くとか、実践しやすいセルフケアをお伝えするとか、本当に簡単なことなんですが、とにかく一つ一つ丁寧に「 どうすれば伝わりやすいか 」ということを日々考えて生活しています。

たぶん、これはもうそういう人間なんだと思います。笑

「 来てすぐにベッドに横たわる 」みたいな治療院じゃないからこそ合わない方も中にはいるかもしれませんが、日本中にたくさんの治療院があるので、ボクはボクのことを頼って下さる方に向けて変わらず丁寧に向き合っていきたいなと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記