*

仕事への想い 日記 鍼灸やカラダについて

世の中はほんの少し、刺激を求めすぎているのかもしれない。

投げると雨が降ると言われる阪神の青柳投手。翌日に試合が延期したり、試合開始が遅くなったりする中でいつも変わらないピッチングを披露するって本当に素晴らしいことですよね。雨柳さんと笑いにされますが、その本質の素晴らしさにも目を向けてほしいなと感じます。

こんにちは!ちょうどいいサイズの付箋が100均になかった時に文房具屋さんの価値を改めて感じた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

ご来院理由は黒板を見て。本当に大したこと書いてませんが、そう言っていただけるのは嬉しいですね。これからもゆるく、楽しく書き続けます。

世の中はほんの少し、刺激を求めすぎているのかもしれない

便利で素敵な世の中ではありますが、便利になりすぎて現代はあまりに刺激を求めすぎているんじゃないかなと感じることがあります。

1人1台スマホを持つ時代になり、カメラの性能が良くなり、SNSで発信するのが当たり前の社会になりました。

飲食店さんでも観光地でも、より映えるように、より目を惹くように、ありとあらゆる手を使い、工夫を凝らし、他にない価値、差別化を図るようになっています。

お店側も、利用する側も、どちらも刺激になれすぎ、刺激を求めすぎているように感じます。

物事の本質ってそこにあるのでしょうかね。

見栄えは良いけど中身が良くない。それよりも、見栄えは良くないけど中身はいい。そんなお店の方が個人的には好きだなぁと。

カフェやスイーツ業界でもイチゴをてんこ盛りにしたデザートを作ったり、ご飯屋さんでもどんぶりからこぼれんばかりのお肉や刺身が乗ってあったり。

情報化社会で見つけてもらうための手段は「 映えや魅せ方 」なのかもしれませんが、あまりにも刺激が多いように感じます。

ボクらの業界でも100本~500本のハリを打ったり、頸部をボキボキと鳴らして動画を撮ったり、色んなお店が増えてきました。

ハリは本来、1本打つだけでも効果が出るもの。美容の鍼だって、お顔に打たなくても血色を良くすることが出来るもの。それが鍼灸の良さ。

色んなお店があっていい。

だからこそ自分はこれまでと変わらず刺激を求めすぎず、目の前の方に喜んでいただくということを何より大切にしていきたいなと。

伝わらない方もいるかもしれませんが、伝わる方にその想いが伝わればいいのかなと感じます。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 鍼灸やカラダについて