*

カラダについて ホルモンバランス 健康 日記 自律神経 街ぶら 鍼灸やカラダについて

心と身体は一つ。心が疲れるとからだも疲弊する。適度に息抜きや発散を。

コロナ離脱や故障者が相次ぎ戦力が整わない昨季の王者・オリックス。その中で昨日、山岡投手が素晴らしいピッチングを披露。去年の優勝はケガで本来の実力を発揮できず、その悔しさが今年の活躍に繋がっているのかもしれませんね。

こんにちは!元SPEEDの上原多香子さんが阪神ファンと聞いて驚いている鍼灸師のだんじょーです。

先日ブログでチラッと書いたテレビの件ですが、5月11日(水)から5月18日(水)17時30分~に差し替えになったようです。

また確定の情報が毎日放送さんからきたらお伝えさせていただきますね。

今日の黒板はこんな感じでした。

今日もまさかまさかの芸能人さんの訃報。

戦争やコロナの感染者数、船の事故など、嬉しいニュースがあまり流れないと気持ちが引っ張られそうになりますが、今生きていることに感謝して、今日の一日を楽しく過ごしたいですね。

心と身体は一つ。心が疲れるとからだも疲弊する。適度に息抜きや発散を。

東洋医学の世界では「 心身一如 」という言葉があります。

かんたんに言うと、心と身体は別々のものではなく「 心と身体は一つですよ 」という考え方。

心が疲れると身体も不調が出るし、身体が疲れると心も弱って良くないことを考えてしまうようになる。昔からそんな風に考えられています。

東洋医学の考え方は実にシンプルで、物事には必ず陰と陽の"2つ”があると。

表と裏、上と下、お腹と背中のように万物には2つ存在しているため、どちらか一方だけに偏るのはあまり良くないですよと考えられています。

なので動いたら休む、食べ過ぎたら数日控える、ストレスが溜まったら発散するなどなど、相反する2つのことをシーソーのように上手くバランスを取りながら過ごすことが大切。

そうするとどちらか一方に偏って「 バランスを崩す 」ということは少なくなります。

良いニュースを聞かない日々が続いていて心が疲れている方が多いかと思いますので、今日は素敵な景色をお届けします。

大阪唯一の村、千早赤阪村の景色。

「 下赤坂の棚田 」という場所に初めて伺いました。田植えの時期にはより綺麗に見えるそうですが今でも十分。

鳥の鳴き声や風の音がやさしく耳に届いてきて、目も耳も心も癒されました。

何でもいいのですが「 ちょっと心が疲れたな 」と感じたら、いい景色を眺めたり、ゆっくり休んだり、好きなことをしてリフレッシュしたり、息抜きや発散の時間を取って無理なく過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 日記, 自律神経, 街ぶら, 鍼灸やカラダについて