*

カラダについて 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 鍼灸やカラダについて

社会福祉部部長として70代以上のおひとり住まいの方にお声掛けして感じた、「元気な足を将来まで残すこと」の大切さ。

メジャーでサイヤング賞を獲得した横浜DeNAのバウアー投手が中4日で完投勝利を果たしました。異国の地で一人で仕事をするのはメンタル的にも大変だと思いますが、これだけの結果を残すのはさすがですね。

こんにちは!火を使わない貼るだけのお灸、せんねん灸太陽を日常的に愛用している鍼灸師のだんじょーです。

ホントにおすすめなので使ったことがない方はぜひ一度試してみてくださいね。

今日の黒板はこんな感じでした。

11年目のベテランなのですが…。

70代以上のおひとり住まいの方にお声掛けして感じた、元気な足を将来まで残すことの大切さ

先日の天王田町会行事、薬剤散布と合同で、ボクが部長を務める社会福祉部の方でも「 声掛け運動 」という行事を開催致しました。

声掛け運動は、70歳以上のお一人住まいの方( 例外あり )のおうちに一軒一軒まわり「 元気に過ごされているか 」「 お困りごとはないか 」ということを伺う行事。

件数が非常に多いので各班に別れて、合計3ケタ以上の家庭をまわらせていただきました。

この行事をおこなう度、毎回思うことですが、改めて一軒一軒まわってお話を聞いて感じたのは「 足が元気であることの大切さ 」

80代や90代の方であっても、自分の足で買い物に行けたり、お出掛けしたり出来る方はやっぱりすごく元気なんです。

色んな景色も見ることが出来たり、人と会って話もしやすいですからね。

ですが膝が痛くて歩けない方や、病気をして寝たきりになってから歩けなくなった( 筋力が低下して )という方は、受け答えや表情を伺っていてもどこか不安そうな感じでした。

「 元気は元気なんやけど、足がね… 」といった感じで。

人間には寿命があるので、ボクらのように今現在30代や40代の方でも、いつかは膝が痛くなったり、歩くのが億劫になったり、病気で動けなくなる時がやってきます。

そうなる未来はいずれやってくるので、億劫かもしれないですが今のうちからいつもよりほんの少し歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使ったり、はたまた長く使えるように定期的にからだのメンテナンスをしたり、そういったことを取り組んでいただきたいなと感じます。

人生100年時代、どうせなら元気に快適に過ごせる方がいいですもんね^^

何かあればいつでも頼って下さいね♪

本日は以上です!それではまた明日~

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 鍼灸やカラダについて