*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 趣味

【4年ぶりの開催!地車in大阪城2023】だんじり31台集結!11月3日(金)・11月4日(土)は大阪城へ

戦線を離脱して6月以来の1軍登板となった阪神・湯浅投手が素晴らしいピッチングを披露。起用した監督も応えた選手も素晴らしかったですが、あの雰囲気を作ってくれた球場の阪神ファンにも感謝したいです。

こんにちは!阪神・大山選手のサヨナラタイムリーを見届けて幸せな気分に浸っている鍼灸師のだんじょーです。

日本シリーズも非常に盛り上がっておりますが、どうやら明日・明後日は大阪城も盛り上がるそうです。

【4年ぶりの開催!地車in大阪城2023】だんじり31台集結!11月3日(金)・11月4日(土)は大阪城へ

先日若い世代の集まり、太閤舎大懇親会のお話は書きましたが、イベントのことについてはちゃんと触れていませんでしたね。

11月3日(金・祝)、11月4日(土)に大阪城にだんじりが集まって賑わうイベントがあります。

例年10万人~15万人ほどの方が来場される大きなイベントです。

今年は3日がだんじり17台、4日が31台集まります。大阪市内全域、はたまた東大阪市や大東市、河南町や西宮市まで、これだけ様々な地区のだんじりが一堂に会するイベントは地車in大阪城だけ。

コロナで2020年・2021年・2022年と中止だったので2019年以来4年ぶりの開催。

▼2019年の時はこんな感じでした

4日に大阪城の極楽橋周辺にだんじり31台が並ぶのですが、これがまた壮観。

これだけの地区のだんじりが集まり、事故なくケガなく円滑に進めようと思うとなかなか簡単ではなく、「 若中会 」さんという方々の下支えがあるからこそこのイベントは成り立っています。

そういった陰で支えて下さる方が居てイベントが成り立っていることを知っていただけたら嬉しいです。

当日はだんじり31台に加えてキッチンカーも20~30台程集まると伺っているので、お酒や食べ物を手に持ち、だんじりを眺めながら楽しんで下さいね^^

( 地車in大阪城2023公式ページはこちら )

最後に2018年に香川県のプロカメラマン・樫谷さんが撮って下さった素敵な写真をお届けして終わりたいと思います。

▼いつ見ても素晴らしい写真!

▼天王田も素敵に撮っていただきました

▼賑わいが伝わってきますね

▼龍踊りと、大阪城

ちょっと見に行きたくなってきました?笑

また良ければ遊びにいらしていただいて、たくさん写真や動画を撮ってSNSにアップして下さると嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味