*

カフェ だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

だんじりもついにオフシーズンへ。何気ない日常の始まり。

日本ハムから1位指名された清宮幸太郎選手。フォームをいじった方がいいという話も出ていますが、最初は何も言わずにじっくり見守ってあげてほしいですね。賢い選手なので自分で道を切り開いていくだろうし、それが出来ない時に手を差し伸べてあげるのが周りの方の役目のような気がします。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

どの方のSNSを見ていても「 今年のだんじり行事もついに終わりました! 」的な投稿を見かけました。

というのも、先日11月4日・5日におこなわれただんじりin大阪城が終わり、どの地区のだんじりイベントも、年内は一段落。

もちろん、集まりや飲み会的なのはぼちぼちありますが「 土日にガッツリ 」というのはかなり落ち着きます。

いわゆるオフシーズンってやつです。笑

ボクたち城東区では、5月から春祭りが始まって11月の大阪城までの約6ヶ月間ほぼほぼ毎月祭が続くので、やり切った感がすごいです。笑

だんじりの片づけは先週に済ませていたので、昨日は完全オフでした。

約半年ぶり?と言えるぐらい久々にゆっくり過ごせる日曜日だったので、ヤマダ電機に行き、ライフへ。

あ、その前に腹ごしらえです。笑

関目のユニクロと京阪・関目駅の間ぐらいにある食堂カフェpottoさん。

お子様連れのママさんでも気軽に入れるように設計された店内がすごく素敵でした。

▲もう何回か行ってますが、良い雰囲気です

そんなステキなお店で温か~い気持ちに浸りながら、高校時代にアルバイトをしていた思い出の場所・ライフへ。

この頃は働くのがあんまり好きじゃなく、極力「 自分のレジには来ないでくれ! 」なんて思っていました。笑

今ならもっと働き方が違ったんだろうなーなんて思って買い物をしていましたが、その経験があったからこそ、今があるんでしょうね。

そしてその後はロイヤルホームセンターへ行き、治療院で必要な物の買い出しをし、帰宅。

洗濯をしたり、治療院の整理をしたり、本を読んだり、ブログを書いたりして1日を過ごしました。

オンシーズンのように「 だんじり 」に没頭するのももちろんいいですが、こうやって何か他のことに時間を使えるっていいですよね^^

予定を後まわしにし過ぎて年末までは色んな予定が入っていますが、このオフの期間だけに与えられた充電期間なので、有意義に、そして楽しく過ごしたいと思います!

カフェ活もぼちぼち始めていきますね^ ^

そんな何気ない日常をワタクシだんじょーがお伝えしました!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カフェ, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常