*

「 縁日BBQ 」関連 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

鍼灸の「 受療率5% 」をぶち破る方法。

開幕前に予想した順位予想でパ・リーグ2位に置いた千葉ロッテが調子を上げてきましたね。2試合連続完封勝ちと、自慢の投手力と打線がかみ合い出してきました。ソフトバンクにもたくさんの故障者が出ているだけにロッテ・日本ハムがここからグイッといきそうですね。

こんにちは!ここ最近「 ほうじ茶ラテ 」というような優しい響きに無性に惹かれるアラサーの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日は野球の試合を休んでポケモン大会に出たことをお伝えしましたが、実は中学校時代にはパワプロ( 野球のゲーム )の大会に出てゲーム雑誌に小さく名前が載ったこともありました。

えぇ、そんなゲーマーな一面も持ち合わせている私でございます。

さて。

日を追うごとに参加申し込みをいただくスピードが上がってきている縁日BBQですが、ついに参加申し込みが450名を超えました。

まだ返事待ちの方が複数居られるので、最終は一体何名でのイベントになるんでしょうね。

たくさん準備をして、たくさんシュミレーションをして、楽しんでいただけるイベントにしたいと思います。

鍼灸の「 受療率5% 」をぶち破る方法。

昨日は仕事終わりに近くのカフェへ。

「 綺麗な女性の手をお借りしました 」と言いたいところですが、こちらはボクの左手です。

連日連夜、隙間がないぐらいに色んなこと( 5月末にイベントに出るのでその準備等も )を進めていますが、このまま息抜きの時間を作らずに突っ走っちゃうとどこかでしんどくなる可能性があるので、心身のメンテナンスの意味も込めてカフェへ行ってきました。

先日お伝えした「 中庸 」という考え方ですね。「 過ぎる 」と心身の不調を生んでしまうので、バランスを取りながら「 程よく 」過ごしましょうというやつです。( 詳しくはコチラのブログを )

▼それにしても放出のカフェがオシャレ過ぎる件

ボクの治療院がある鴫野の隣町、放出駅から程近く、鶴見区今津にあるお店ですね。外観も内装も、どこをどう切り取っても地元のお店には見えません。

それでいて夜22時まで( L.O.21時半 )営業しているんなんてホントに神様みたいなお店。フードも充実していますし、店内も広くて隣との間隔もゆったりしていて、またベビーカーでもOKという女性が入りやすい条件も揃っています。

で、オーナーさんもボクより少し年下ぐらいの優しい感じ、柔らかい感じの方で、一人で入ると少し声を掛けてくれたりします。

きっとあまりお話が得意じゃないタイプの方だと思うのですが、それでも何かそういう心遣いが嬉しいですよね。雰囲気を読みながら「 あ、この人は話しかけない方がいいな 」みたいなものを使い分けている感じ。

こういうお店が、特にこうやって地元にオープンしたことが嬉しくて、患者さんに「 この辺でオススメのカフェとかない? 」って聞かれたら、大体こちらのお店をご紹介しています。( お店紹介記事はコチラ )

前職時代から診させていただいている方や鶴見区に住む方を含め、何人かの方が実際にお店に足を運んで下さっていて、オススメした身としては非常に嬉しい限りであります。

で、こうやってカフェに行って一人で色々とあれやこれやと考えたり、雰囲気を見たりしていて、お店が流行る流行らない、人に紹介したくなるかならないかの基準って何かって考えたら、やっぱり「 オーナーさんの人柄 」なんじゃないかなって感じました。

お店の雰囲気が良くても、オーナーさんの感じが人に紹介出来ないなと感じたらボクはオススメしませんし( 基本的にウソはつかないタイプなので本当に良いと感じたところしかご紹介しません )、このブログに載せても「 良いお店ですよ~ 」とは言いません。

こちらのお店のように、鴫野・放出という下町エリア( お店が決して多くないエリア )に「 カフェ文化を届けたい 」という試みって「 伝統的な鍼灸治療を現代の世の中に! 」みたいな部分とすごく似ている気がするんですよね。

だからね、技術を磨く、お店を知ってもらえる設計を考える、広告を打つなど、我々鍼灸を仕事にする人間もやるべきことはたくさんありますが、やっぱりお一人お一人丁寧に、とにかく目の前の方に喜んでいただけるよう真摯に向き合っていくことが一番大切なんじゃないかなって感じます。

きちんとやっていれば、周りの方は見て下さっていますし、何か困った時は色々と助けて下さいます。

鍼灸は、日本全体の受療率( 受けたことがある人の割合 )が5%とのこと。

開業しても運営が難しいと言われ、生活が出来ない方が多いと聞きます( その相談もめちゃくちゃいただきます )が、流行っているカフェとか、長い間続いている地元の小さな居酒屋さんやお総菜屋さんとかに行ってみると、きっと何か感じるものがありますよ^^

日本全国の人に鍼灸治療を!という大きすぎる目標よりも前に、お互いに、もっともっと小さな大切なことに目を向けていきたいですね。

てな感じで一杯のコーヒーを飲みに行くとブログに書きたいことが溢れてくる鍼灸師のだんじょーの戯言は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常