*

日記 普段の日常 野球

Twitter上が賑わった、元西武ライオンズ・木村昇吾さんのトライアウト。

阪神からFA宣言をした大和選手がかなり注目を集めています。あれだけ守備が上手くて、かつ内外野を守れて、足が速い選手なんてなかなか居ませんもんね。そのユーティリティさから、一度WBCの候補にも名前が挙がった程の選手なので、どこの球団に落ち着くか楽しみですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

冒頭にも書いたFA(フリーエージェント)もあったり、トライアウトもあったり、チャンピオンシップもあったりと、オフシーズンも野球好きにとってはまだまだ楽しみなイベントばかりです。

ですが、今年のトライアウトだけはいつも以上に熱が入り、また楽しく見る感じとは少し違いました。

というのも、中学のボーイズリーグ時代の先輩である元西武ライオンズ・木村昇吾選手がトライアウトを受けていたからなんです。

( 木村さんと野球をした年末のお話はコチラ

木村さんは、ドラフト11巡目で指名された横浜から、トレードで広島に移籍し、大和選手のように守備固め・代走・スタメンといったスーパーサブ的なポジションを確立。

ですが、確約されたポジションを捨てて「 プロ野球選手である以上、レギュラーとしてチャレンジしたい 」と、FA宣言。

その想いに反し、獲得球団がなく、FAではなくテストで西武に入団。

1年目に膝前十字靭帯断裂という大ケガをしてしまい、オフに戦力外通告を受けました。

その後「 育成契約 」という形でチャンスをもらい、今季途中に1軍復帰も果たしましたが、残念ながらシーズン終了後に解雇されてしまいました。

それでも現役としてプレーしたいと、今回トライアウトを受けられました。

与えられた4打席の中で、元横浜の林投手からフェンス直撃のツーベースを放ち、4打数1安打とまずまずの結果を残しました。

ランナーとして出た際には、盗塁のスタートを切るなど、37歳という年齢を感じさせないプレーを見せてくれていました。

また、過去に在籍していた広島の地でのトライアウトだったこともあり、たくさんの広島ファンの方が声援を送り、Twitterでも呟いて下さっていました。

その後こんな投稿も。

免停中に人身事故を起こし、球団を解雇された奥浪選手に温かい言葉を掛けたとして、Twitter上で大拡散。

すかさずボクも拡散しました。笑

今日見たら、より詳しい記事となってヤフーニュースにもなっていました。

( 記事はコチラ )

これまでにたくさん辛い想いをし、その分得た経験も多かったからこそ、そういった言葉を掛けることが出来たのだと思います。

その優しさが結果に反映されることはないとは思いますが、そういう気持ちを持った選手はチームにとってプラスに働くと思うんですけどね^^

同期の松坂世代の選手がどんどん引退していく中にあって、ドラフト11巡目からキャリアをスタートし、さまざまな経験をしたガッツ溢れる木村さんに、どこか球団が手を差し伸べてほしいですね!

こどもの頃から憧れた先輩の姿を一日でも長く見ていたいものです!

そんな木村さんのためだけの記事でしたが、本日は以上です!

それではまた明日~♪

▲甲子園に出た時のビデオも、まだ家にあります。笑

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 野球