*

カラダについて ホルモンバランス 女性のからだ 日記 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

産後に髪の毛がたくさん抜けたり、雨の日に頭痛が起こる方はぜひ鍼灸院へ。

素晴らしい景色を見せてくれた野球日本代表・侍ジャパンの首脳陣や選手たち。試合にあまり出られなかった選手も居るので調整も大変かと思いますが、出来る限り疲れを取ってぜひシーズンでも躍動してほしいですね。

こんにちは!手軽に写真が撮れる時代になってもアルバムとして残しておくことの大切さを改めて感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

すみません、後ろはめったに振り返らないタイプですが絶賛侍ジャパンロスです。笑

産後に髪の毛がたくさん抜けたり、雨の日に頭痛が起こる方はぜひ鍼灸院へ。

よく「 産後に髪の毛が抜ける 」というお話を聞きます。

これは「 ある程度仕方のないこと 」なのでゼロにはならないですが、感覚として「 あまりにも抜けている 」と感じたら、ぜひ鍼灸院へ行くことをオススメします。

というのも東洋医学の世界では、髪の毛は「 血余( けつよ ) 」と呼ばれます。

血とはエネルギーのことで血余とは読んで字のごとく、血の余りもの。すなわち「 血( エネルギー )が余った時に髪の毛に栄養が行く 」と考えられているんです。

反対に言うとエネルギー不足になると髪の毛が抜けたり、白髪になったり、円形脱毛症になったりするということ。

産後のママさんは出産で自分のエネルギーを産まれてくる赤ちゃんに注ぎ、数日のうちにママとして今まで以上に活発な生活を送るわけなので「 エネルギー( 体力 )が回復してない状態 」なんですね。

その他、引っ越しをした後とか、転職をした後とか、結婚をされた後といった環境が変わった時、ストレスを感じた時なんかも、抜け毛や白髪や円形脱毛症になったりします。

少し回復してもまたすぐに消費してしまう生活なので、適度に休んで、エネルギーをチャージする時間が必要。

そんな時は鍼灸でエネルギーを補う施術を受けて下さいね。時間はかかるかもしれませんが、どの鍼灸院さんで施術を受けてもある程度症状は落ち着くかと思います。

あとは「 お天気が悪い日に頭が痛くなる 」という方もそう。

まず病院に行って検査をしていただきたいのですが、それで何も出ないということは「 病気ではない 」ということ。

その病気ではないのに不調が出ている状態を「 未病( まだ病気ではない状態 ) 」と呼ぶのですが、この状態の時にサポートできるのは鍼灸や漢方といった東洋医学の専売特許。

よく「 どういう時に鍼灸に行ったらいいのかわからない 」というお声をいただくのですが、ぜひともこういう状態の時には頼っていただけたら嬉しいです^^

何かサポート出来ることもあるかもしれませんので、どんな些細なことでも何かあれば一度お声掛け下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて