*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

「 鹿を追う者は山を見ず 」ではなく、先の山を眺めていたい。

広島の高橋昴也投手が巨人・菅野投手に投げ勝ち、プロ初勝利を挙げました。花咲徳栄高校時代に甲子園を沸かせたスターが第一歩を踏み出しましたね。しっかりと力を付けて、球界を代表する投手になってほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。サッカー日本代表が決勝トーナメントに進出し、プレミアムフライデーでありながら肉の日でもある今日6月29日。

賛否はあるけれど、まだまだサッカーを楽しむ機会をいただけたことに感謝して、焼肉を食べながら喜び合いましょう^^

ボクももちろん今日は肉会に参加するので、その様子はまた後日、ブログにてお伝えしますね。笑

目先のことより、先のことを

日本代表がその試合の勝利、もしくは引き分けという「 その試合での負けを防ぐこと 」を狙わず「 決勝トーナメントへ進む権利 」を取りにいったことがすごく批判されていますね。

気持ちもすごくわかりますが、W杯のこの予選リーグは一発勝負・一戦必勝ではなく、トーナメント方式で勝ち上がっていく戦い。なので一つ負けても二つ引き分けても、最終的に「 勝ち上がった方が勝ち 」なんですよね。

目先の負けないことに注視しちゃうとその「 決勝トーナメントに出ること 」「 決勝トーナメントで結果を残すこと 」という本分が見えなくなってしまいます。

▼だんじりの先輩方・同級生と、先日行った鴫野のら・Seekさん

この考え方はどの世界でも同じで、ボクたちだんじりの業界でも同じ。

自分たちがやりたい祭、自分たちだけが楽しい祭を優先してしまうと、若い子も付いて来なくなるし、町の方も協力してくれないようになります。それを無視して突っ走っていくと、だんだん周りの方との調和が取れなくなってしまうんですよね。

それでも「 いや、おれらが正しい 」「 それでいいんだ 」というのはもちろんそれぞれ町によって考え方が違うので構わないんですが、ボクが所属させていただいている天王田地車保存会は、町の方々と共存し「 町ぐるみでこの祭やだんじりを守っていく 」という考え方の組織。

▼先日も町の方と話し合いをし、みんなで未来の話を

なので、町会さん、子供会さん、老人会さんのイベントであってもボクらはたくさんの人手でお手伝いに行きますし、何なら中心メンバーとして率先して参加します。これは逆も然り。町の方にはたくさんお手伝いをいただいています。

どちらか一方だけが意見を言える関係ではなく、互いに気持ちを伝え合える関係で在り続けたいなって強く思います。

それがきっとこの町の未来に繋がるし、きっと今のこどもたち世代が大人になり、ボクたちがおじいちゃんになった時に、今の行動の正しさに気付けるはず。

ま、西野JAPANもめっちゃ叩かれていますが、これ次にベルギーに勝ってベスト8なんかに残ったらもうお祭り騒ぎですよ。笑

それこそみんな嬉しくなって道頓堀に飛び込むはず。遅延行為があったことなんて忘れてね。なのであまり目先のことだけに注視せず、少し先を見据えて行動していきたいですね。

あ、またどこかでお伝えしますが、城東鴫野だんじり夏祭は、7月14日(土)・15日(日)です。

町中がまた少し賑やかになりますが、良かったら遊びに来て下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常