*

カラダについて 健康 免疫力 豆知識

猛暑をほんの少し快適に過ごすために必要な、予防と対策。

広島の丸選手の勢いが止まりません。打率も本塁打もそうですが、出塁率が5割近くと、2回に1回は出ている計算。これほどまでに頼りになる選手はなかなか居ませんよね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

昨日書いたブログの反響がすごくあります。その原因が何かを自分で調べてみた結果、おそらく最後のうどんの下りだということに行き付きました。くどいですがホントにオススメのうどんなので、皆さんもぜひ食べて見てくださいね^^

猛暑へのちょっとした対策と予防のお話

毎日毎日暑い日が続いていますが、皆さん除湿機って使ってますか?

▼こんな感じのものです

湿度を減らしてくれるアレです。

必要に迫られて3年程前に購入したんですが、コレめっちゃ良いですよ。

特にこんな暑くて湿度が高い日は。

というのも、暑さって実際の温度だけじゃなく、湿度も絡んで人は「 暑さ 」と認識しています。

なので、湿度が高ければ高いほど暑く感じ、低くなれば少し涼しく感じます。実際に使ってみてビックリしたんですが、これ1台置いておくと、冷房の効きめちゃめちゃ良くなるんです。

なのでボクの治療院ではいつも28℃設定。患者さんが来られる前には1℃下げて27℃に設定していますが、大幅に下げなくていいのは除湿機のお陰。

ムシっとした暑さをサラッとしたものに変えてくれ、涼しくなる。その上ボクが使っているものは乾燥機付きなので、簡単な部屋干しも可という優れもの。ね、めっちゃ良いでしょ。

▼一日付けると12Lのタンクがいっぱいに

機械を使わずに湿度を下げる方法があまりわからないので、今のところ除湿機推しですが、この猛暑をもう少し楽に過ごしたいという方にはオススメですよ^^

で、それでも出てくる汗の影響でカラダが冷え、風邪をひいている方も多いですよね。

そんな時は肩甲骨の間にある風門というツボの辺りをシャワーやホットタオル、アズキのチカラなどでよく温めて下さいね。免疫力が上がって回復が早くなります。

▼冬場はカイロがいいです

これは風邪になってからもいいですし、なる前にも使えます。

汗をかいてこの部位の服が濡れて冷えると風邪をひきやすくなります。なので、その場所に小さいタオルを入れておくと風邪の予防になります。

そんなのできねーよって思った方も多いと思いますが、ボクは仕事中もやっていますし、外を歩く時は普通のタオルであっても突っ込んでますよ^^

やってみるとわかりますが、タオルを外すとめっちゃ湿ってるんですよね。それだけ汗が出て冷やしているということ。

冷えるとホントに風邪ひきますからね。ボクは出来るだけ風邪をひきたくないので、毎日これをして、毎日お風呂に入ってます。ま、それでもひく時はひきますけどね。笑

風邪をひかないよう、少しでも快適に夏を過ごせるよう、色々と工夫しながら楽しく過ごしたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 免疫力, 豆知識