*

お肉 だんじり 日記 普段の日常 趣味

8月の「 定例肉会 」は、肉厚なヒレステーキがリーズナブルに食べられる・焼肉ちょうちんさんで開催。

高校球児やプロ野球選手で守備の上手い選手が取り上げられていますが、オリックスの安達選手にも着目してほしいなって個人的に思います。野球をあまり知らない層の方には聞き慣れない名前の選手だと思いますが、現在のプロ野球でショートを守る選手の中で一番上手いプレーヤーです。機会があればぜひ検索してみて下さいね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。最近tik tokという動画アプリを始めたんですが、再生回数が驚くほど伸びたなーって思ったら、おそらく中高生辺りの子たちから辛辣なコメントをたくさんいただきました。笑

ま、人それぞれ色んな考え方があるし、アプリによってこんなにも使う層が違うんだなーってのを改めて認知出来ました。よくわかっていませんが、まだまだこれから使い倒してみたいと思います。

8月の定例肉会は、焼き肉の日という特別な日。

昨日は8月29日、言わずと知れた「 焼き肉の日 」ということで、都島区?旭区?その境界線ぐらいのところにある焼肉ちょうちんさんへ行ってきました。

ここは安くて美味しいお肉が食べられると有名で前からすごく気になっていたんですが、やっと行けました。

▼焼き肉と言えば、タンからですよね

これはね、もう見た目通り美味しかったです。

もちろんレモンを付けて食べるんですが、肉質も良いのはさることながら、お肉に振ってある塩の加減が絶妙で、もっと食べたいって思うようなタンでした。

「 いやー、美味しいなーー。 」なんて言いながら、だんじりの話で盛り上がる肉会メンバー。

どちらかというと会話に「 軸足 」を置いてお肉を食べていた面々の目が、あるお肉の登場で一気に点に。

▼それがコチラのお肉でした

これ、ヤバいでしょ。笑笑

インスタとかでよくアップされていて、気になっていたのがこのお肉。九州の黒毛和種・ヒレステーキです。

200グラム超あるこのヒレステーキで、この肉質だと尋常じゃなく高いんじゃない?みたいになりますよね。

聞いてビックリ、これは3500円なんです。

おいおい、3500円は高いよって思って皆さん、ボクたちは4人で行ってたので割ったら一人875円。焼肉屋さんで1人前1000円を超えるお肉がたくさんある中、これはそれを下回ってますからね。笑

ボクこれでも北新地の高級ステーキハウス( 一人単価2万円超 )で6年近くアルバイトし、掛け持ちで西梅田の焼肉屋さん( 弁護士時代の橋下前市長が足繁く通っていたお店 )でアルバイトしていたことがあるんでわりかしお肉の質とかにはうるさい方なんですが、この肉質でこの金額で出せるところはたぶんどこもないと思いますよ。

で、大体のお店では「 外側の脂身 」を残したまま、200グラムですって出すんですが、その部分すらもカットしてくれている良心的なお店。

▼そりゃこうなりますよね。笑

このステーキに関してはお店の方が焼いてくれるのでボクらはノータッチ。

あー、焦げてるやん!!って思ったものの、

中身は綺麗なピンク色。

やられたーー。完全にやられたーーー。このお肉にはマジでたまげました。笑

このお肉を食べて、ハラミもタンもロースもバラも頼んで、ボク以外はお酒も飲んで、最後にはメロンとオレンジとパイナップルと梨のサービスが付いて、4人でお会計が2万円。

ひとり単価5千円ってことです。

食べた感覚でいくと7千円~8千円ぐらいはするだろうなっていう食べ飲み加減だったので正直ビックリです。だから全国からお客さんが来られるんですって。

普通では成り立たないこの価格帯で出来るのも、家族経営で、かつお肉を独自に仕入れる特別なルートがあるからなんでしょうね。いやー、良いお店でした。

▼昨日の肉会メンバー、柏原・国分東町の洋平くん(左)と、東大阪・川田町の吉川さん(右)

着て行った「 お灸Tシャツ 」がもぐさの香りではなく、焼肉の香りに包まれてしまうぐらい祭の話で盛り上がったことをお伝えして、本日のブログを終えたいと思います!

エネルギーをチャージ出来たので、これから1か月また楽しく頑張りますーー!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お肉, だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味