*

城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

未曽有の大災害の中で改めて感じた、小さな徳を積み重ねることの大切さ。

西武×日本ハム戦で大阪桐蔭高校出身の中田翔選手がホームランを放ち、その後にすぐさま先輩に当たる中村剛也選手がホームラン。後を追うように後輩の森友哉選手がタイムリーと、大阪桐蔭高校出身の選手の活躍が目立ちましたね。やはり思い切り振り切るというスタイルと、西谷監督譲りの心の持ち方がプロで活躍する礎を作っているんでしょうね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。昨日の台風は本当に凄かったですね。

台風が来るとか、風が強いなんていう情報を天気予報で聞いても「 まぁ大阪は大丈夫だろう 」みたいな感覚がどこかにありましたが、昨日で覆されました。

▼治療院前も植木鉢が散乱

17時以降ご予約を3件いただいていて「 行きたい! 」とおっしゃって下さる方ばかりだったんですが、治療院前の状態が良くなかったのと、患者さんの身の安全を考慮して、午後は休診とさせていただきました。

その後、倒れてしまって近所のお家の方に迷惑を掛けてしまっているボクの家の植木鉢を拾いに出ました。すると、少し離れた車の多い通りの方まで割れた鉢が飛んでいたんですね。

あれ?こんなに飛ぶのかなーなんて思いながらよく見てみると、飛んでいたのは屋根の瓦。

そしてその後もキョロキョロと辺りを見渡しているボクの目に、ある景色が飛び込んできました。

なんと、ボクの家の車のフロントガラスに飛んできたその瓦が直撃。思いっきりひび割れていました。

うそやろ?!と思いながらボンネットを見ると、大きな瓦が散乱。

これはえらいことになったと思って後ろにまわると、後ろのガラスも全部粉々に。中に瓦が入っていました。

いやもう、笑うしかない状況です。笑

それよりも、この殺人的な瓦が人に直撃しなくて良かったなと。ホントに半端じゃないですね、今回の台風は。

そしてすぐにそれを知った瓦の持ち主( 家の所有者 )さんが声を掛けに来てくれて、謝って下さいました。

普段から深く交流のある方ですし、何より災害なんで全然大丈夫ですよ、気にしないで下さいと会話をしながら、風が怖かった話やそのお家の屋根から雨が入ってきて大変だというお話を聞いていました。

そしてそのまま道路に散らばって交通の妨げになっている瓦を一緒に撤去。

でもね、やっぱりヤイヤイ言う人が居たんですよ。うちの車に当たったぞ!とか、うちの家が瓦で凹んだんだ!とか、保険は入ってるのか、直してくれよな!みたいなね。

もちろん気持ちはわからなくもないですが、本人さんも突然のことで気が動転してますし、そんなに怒ったって状況は1ミリも良くなりませんからね。笑

それに首謀者は台風であって、瓦の所有者さんじゃないわけですから。もしかしたら自分たちの家の瓦が飛んでいた可能性もあったわけで。

▼道路に散乱する割れた瓦たち

そんなやり取りを終えて瓦の片づけをしていると、

誰も声掛けしてないのにすぐさま出てきてくださる近所の皆さま。

色んな方が居ますが、やっぱり日本はまじであったかいなーって感じた瞬間でした。

でね、瓦の所有者さんが「 手伝っていただいてありがとうございます 」と声を掛けると「 いやいや、○○さんにはいつもお世話になってるからこれぐらいはね 」と、答えるご近所さんたち。

中にはその方の大きな瓦が飛んできて、ご自身の家のお庭に入って被害を受けた方も居たんですけどね。

なんかぞわーっとしました。

そんなご近所さんの温かさと同時に、瓦の所有者さんがこれまでたくさんの「 徳 」を積み重ねてきはったんだなっていうのを強く感じた瞬間でした。

▼そうこうしているうちに瓦の片付けが終了

びっちゃびちゃに濡れちゃってカラダも冷え冷えだったので、今日は朝から少し下痢気味のだんじょーです。

「 冷やすな! 」って言ってる東洋医学の先生なのにすみません。笑

これ以上体調を崩さないように今日もゆっくりお風呂に浸かって休みたいと思います!

このブログを見て下さっている方の中にも色々な被害を受けられている方も居るかと思いますし、また道路や建物の状況もまだまだ良くないかと思いますので、無理せず安全に過ごして下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常