*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

残したい日本の良き景色、こども達世代に届けたいこの文化。

巨人の菅野投手が2億円アップの6億5千万円で契約を済ませました。今シーズン契約更改を果たした選手の中でももちろんトップの数字ですが、これまでの日本プロ野球界の歴史の中でもトップタイの金額。プロ野球のシーズンで一度も規定投球回を割らず、通算防御率も2点台のスーパーエースは一体何を見てそこまで成績を残し続けられるんでしょうね。

こんにちは!久々にグッスリ眠ってスッキリ爽快の鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

そこにも書いたようにこの年末は大掃除もあって、年賀状もあって、忘年会もあって、はたまた仕事なんかも忙しくなる時期なので、病院や治療院がお休みになる年末年始辺りに体調を崩す方が増えることが多いです。

辛い「 寝正月 」にならないよう、今のうちからカラダに目を向けて過ごしておきたいですね。

残したい日本の良き景色、こども達に届けたいこの文化。

前日もバタバタした一日だったんですが( 前日の一日はコチラのブログで )、昨日は朝から老人会さんの公園掃除があったので早めに帰宅。

通常の休みよりも早起きして天王田楠根公園へ。

と思って早く帰ったんですが、朝が起きれず、着いたのは集合時間の10分後。

おじいちゃん・おばあちゃん達の朝は早く、もうその頃にはほぼほぼすべての掃除が終わっていて、ボクは掃除道具を運ぶという役目しか出来ませんでした。次はちゃんと起きて行きたいと思います!

そしてその後は天王田子供会さんの餅つき大会へ。このブログでも何度も紹介している年末の風物詩ですね。

▼今年も天王田地車保存会の一員として参加

こうやって25歳前後の若い子たちが日曜日に早起きして、町の行事に率先して参加している地区も珍しいかと思います。そこが天王田という町、天王田というだんじりの良さであり、同時に誇れる部分でもあります。

▼いつも二日酔いで参加する彼も、珍しくスッキリした表情で参加

基本的にお手伝いをし始めた15年間、必ず顔を出している男だけあって、後輩への指導も厳しめです。

▼「 腰が入ってない 」と高圧的に指示を送る肉スタグラマー

たしかに左の彼は写真で見ても体重が乗っていないですね。笑

そんな茶番劇を間に挟みながら和気あいあいとお鏡餅を作ったり、こどもさんに振舞う用のお餅を作ったりしていました。

▼ボクたちもしばし休憩

このつきたてのお餅に合わせるおろしポン酢がまた最高ですね。

そんな美味しいお餅をいただきながら、またお餅つきを再開。

つく方はよくやっていますが、受けの方は初挑戦という肉スタグラマー氏。もう少しで手が潰れちゃう瞬間を動画におさめていたので、クリックして覗いてみて下さい。( Twitterにとびます )

そして今度はボクと肉スタグラマーのコンビでお餅をつきます。

齢33にして、餅つき歴15年。小学校時代からの幼馴染で、昨日で4日連続で会っている2人の息の合った掛け合いを写真をクリックしてご覧下さい。

ちょっと疲れたのでしばし休憩。笑

男性メンバーだけじゃなく、天王田ガールズたちもお手伝いに来てくれていました。

▼子供会の方とそのこどもさん、そしてだんじりメンバーでお餅をこねている様子

続々とこどもさんが集まりだしてきたので、希望者のみ、一人ずつお餅つき体験をおこなっていきます。

この景色が良いですよね。昭和な風景というか、昔の日本の良き文化というか。

この写真をSNSにアップしたら「 懐かしいですね~ 」とか「 最近は少なくなりましたね 」というコメントが殺到。

たしかに町で見かけなくなりましたよね。もしかしたらボクたちよりも下の世代、20歳前後ぐらいの子たちはこの「 お餅が出来上がるまで 」の工程を知らないかもしれませんね。

でもね、やっぱりこういう日本の良き文化は残していくべきだと思うんです。

この「 餅つき大会 」をするだけで、これまでこの町を支えて来て下さったおじいちゃんやおばあちゃん世代の方から、こういったこれからの町を担うこどもさん達が集まるわけじゃないですか。

そこで学べるものもあるし、それをキッカケに「 地域にこんな子がいるんだ 」と顔を知ってもらえることもあるだろうし、それで町の繋がりも強固になっていくわけですから。

それに町会一つとっても、必ず誰かが受け継いでやっていかないといけないもの。

今はボクらが役員として最年少でやっていますが、今のこどもたち世代もいつかはそういう時代が来ます。その時にこういった「 体験 」をしているかしていないかで「 感じるもの 」って大きく違うと思うんですよね。

だからこそ、ボクは残すべきものだと思うし、届けるべき文化だと思うんですよね。

ボクたち天王田だんじりメンバーはそういう部分でのサポートはこれからも変わらず全力でさせていただきますので、ぜひともこれからも続けていってほしいですね^^

てな感じで餅つきを終え、大阪城北詰にある洋菓子屋さんパティスリーセボンさんへ。

そこでおもたせを買い、友達の家で鍋パーティー。

▼「 写真映え 」のために、10歳以上離れた先輩に器を持たせる肉スタグラマー

美味しいお鍋を20~30人ぐらいでつつき、楽しい時間を過ごしました。

ボクだけ3時間ほどで抜けさせていただき、仕事の買い出しへ。

ロイヤルホームセンターへ行ったり100均へ行ったりEDIONへ行ったりして治療院へ。

明日の準備をして、ブログを書いて休んだ次第であります。

そんな楽しい一日でした^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会