*

ヒストリー 仕事への想い 日記 鍼灸

医療の道を志した時、実は鍼灸師より先に"柔道整復師”になろうとしていた。

広島のルーキー・大道投手が素晴らしいピッチングを披露していました。キャンプやオープン戦の時に見た投げっぷりの良さに惹かれ、中継ぎで使ったらすごい選手になるだろうなと書きましたが、先発でもいいピッチングを見せてくれています。楽しみな選手ですね。

こんにちは!試験勉強の時にわざと音楽を大きめに流して、雑音の中でも集中出来る練習をしていた鍼灸師のだんじょーです。

おかげで車の後部座席で友達としゃべっている間にブログを書き進められたりします。

鍼灸師より先に、柔道整復師になろうとしていた

「 鍼灸師だんじょー 」とよくお伝えしていますが、ボクが持っている免許は「 はり師 」「 きゅう師 」だけでなく「 柔道整復師 」の国家資格も所持しています。

国家資格を3枚も持っているのに鍼灸柔整師とは言わず"鍼灸師”と伝えているのは単純に鍼灸が好きだから。

ですが、医療の道に進むと決めた時点では目指していたのは鍼灸ではなく、また鍼灸というものも受けたことがなかったんです。

中学の硬式野球チームに在籍していた当時にヒジを壊し、肩を痛め、足を骨折したりして病院や整形外科さん、整骨院さんにお世話になっていて、自分も将来こういった職業に就きたいなと思ってこの道に進みました。

しかしながら大学を中退して一番最初に進んだ道は、カイロプラクティック。

あのボキボキ鳴らす整体のやつですね。

中学の野球チームにプロ野球選手のからだも診ているというカイロプラクティックの先生が来られていて「 こういうことが出来るとプロのからだもケア出来るんだ 」と思ったんです。

で、実際カイロの道に進みましたが、ボクはその学校で手技を受けた際、肋骨を骨折。笑

( 詳しくはこちらの記事を➡カイロプラクティックの学校での失敗と出会い。そして鍼灸師へ。 )

「 あぁ、こんな危ないことを人さまにしちゃいけない 」と思って、違う医療の道を模索。

ボキボキ鳴らさない形の施術を学びたくて、たくさんのセミナーを受けている時に今の師匠と出会いました。

師匠は当時、関西医療学園という鍼灸学校の講師を務められていて「 鍼灸師になる道 」を勧められたのですが、頑固なボクは「 いえ、ボクは柔道整復師になります! 」とお断りしました。

家から近かった森ノ宮医療学園の柔道整復師学科に入ろうにと思って実際にオープンキャンパスにまで行ってたんです。

だけど師匠は「 君がやりたい治療であれだ、鍼灸師の方が出来るよ 」「 柔整の免許は鍼灸の免許を取ってからでも遅くはない 」と。

柔道整復師というお仕事が「 骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷 」という5つの疾患しか診てはいけないということを知らなかったので、それでもまだ頑固者のボクは「 いえ、柔整師になります!! 」と言ってました。

師匠もよく、根気よく何度も勧めて下さいましたよね。笑

その後色々と鍼灸も柔整も自分で調べた結果「 自分のやりたい道は鍼灸なんだ 」と気付き、学校の授業に向かう師匠を待ち伏せして「 鍼灸の道に進みたいです 」と伝えたんです。

学校のことを教えていただき、その後弟子入り。

無給での弟子入りであること、学校に入る前に3年間で習うツボを全部覚えてくることが条件であることは以前にお伝えしたとおり。

( こちらの記事をどうぞ➡並川先生と段上功、師匠と弟子の徒然物語。@鍼灸師 )

弟子入りが決まった後、師匠に鍼灸治療をしていただいたり、ギックリ腰や頭痛、逆子といったお悩みを解消していく姿を見て、どんどん鍼灸治療という道に惹きこまれていきました。

そして今に至ります。

ボクがもしカイロプラクティックで骨折をしなかったら、ボキボキバキバキやってどなたかを骨折させていたかもしれませんし、師匠と出会わなかったら柔道整復師オンリーで開業していたかもしれません。

人との出逢いというのは杞憂なもので、また大事なものですね。

もっともっと詳しく掘り下げて書こうと思いましたが、だんじりの準備の時間が迫ってきたので今日はこの辺で。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ヒストリー, 仕事への想い, 日記, 鍼灸