*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 睡眠 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

「 健康 」を維持するために「 鍼灸が持つ役割 」とは。|NHK「 ガッテン 」

今年から阪神に入団した木浪選手。内野ならどこでも守れる器用さと思い切りの良いスイング、足の速さがウリの選手ですが、現在でも豊富な阪神の内野陣。ここからどう自分をアピールして、この争いの中で抜け出していくのか、そういうことも楽しみに見ながら野球を追いかけたいと思います。

こんにちは!肩が凝らないための運動をアレヤコレヤと模索していたら、今のところデューク更家ウォークが一番しっくり来ている鍼灸師のだんじょーです。もしもその姿を見つけたら、サクッとスマホで撮影してSNSで拡散し( 炎上させ )ちゃって下さい。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。いやほんとに先週から今週にかけて、ビックリするぐらい寝違え・ギックリ腰・ギックリ背中で来られる方が多いです。

「 急性の症状専門鍼灸院 」だったかな?って自分を疑うぐらい、めちゃくちゃ多いです。

でね、その黒板にも書いたんですけど、そういう「 急性の症状 」を「 イチ早く良くしていくこと 」に関していったら、ボクたぶん大阪でも群を抜いてその力がある方だと思っています。

それぐらい「 無駄な時間とかお金を遣わずに 」早く良くなっていただきたいし、またそうなっていただける自信がありますが、ボクはそこにはそんなに魅力を感じないんですよね。

もちろんいつも来ていただいている方や頼っていただける方がお困りの時に「 自分を選んでいただいたこと 」も嬉しいですし、その気持ちに対して十二分にお応えしたいと思って全力で施術をさせていただきます。

でも、どうしても「 不特定多数の誰でもどうぞ 」「 どんどん来て下さい 」みたいな気持ちになれないんです。

それがなぜかっていうと「 良くなる結果がわかっているから面白みがない 」というのも決してゼロじゃないんですが、そもそも「 肘の痛みを理由に野球が出来なかった経験 」がイヤで治療家という道を選んだ身なので「 痛みで仕事やプライベートを楽しめない状況 」を作ってしまうのがものすごくイヤなんですよね。

それが身近な方だと余計にイヤなんです。あー、もっともっと元気な状態で過ごしてほしいなって。

「 健康 」の定義って色々とあると思うんですけど、ボクは「 マイナスをゼロに戻すこと 」ではなくて「 ゼロをプラスに届けていくこと 」だと思っているんですね。

言い換えれば「 痛くてゴルフのことも考えられない状態 」から「 ゴルフ出来るかな?と悩む状態 」にもっていくことではなく「 カラダのことを1ミリも気にせずゴルフを全力で楽しめる状態 」へ届けていくということですね。

医療技術が飛躍的に発達していて、治らないと言われた病気も治る世の中になってきています。それはめちゃくちゃ凄いことだし、めちゃくちゃ恩恵も受けているのですごく大切なこと。

だけどもっと大切なのは「 病気になってからアプローチすること 」よりも「 病気にならないためのアプローチを普段からおこなって、日々の生活を明るく楽しく快適に過ごすこと 」。

そこに気付いてもらって、また実際に行動してもらえるキッカケを作るのがボクたち治療家の役割だと強く思っています。だから毎日ブログやSNSで発信しています。( 全然関係のないウンコのブログなんかも書きましたけどね )

▼そんな矢先にNHKで鍼灸特集が

「 綺麗な女性+笑顔 」の写真を使うことで「 鍼灸へのイメージアップ 」をはかるためのスクショだということはまだ誰にもバレていないと思いますが、そういう意味では、これからもっともっと「 鍼灸が受け持つ役割 」というのは大きくなってくるんじゃないかなと、というよりも個人的にはそれを確信しております。

▼鍼灸が持つ最大の疑問が投げかけられていましたね

本来はハリもお灸も薬もマッサージも整体も電気もいらないものですからね。

擦りむいてしまった膝の傷が数日したら治っているように、何かに頼らなくても、自分で治すチカラである「 自然治癒力 」が備わっていますからね。

でも、日々の生活の一部である仕事や家事や育児や人間関係などの中に落っこちている、ストレスや冷え、疲労の蓄積や過度の緊張などが続くと、その力も落ちていくんです。

その落ちてしまった「 治すチカラ 」を元に戻していって、自分で治せるチカラを取り戻させてくれるのが鍼灸治療。それもカラダに悪いことは何一つしてないので、副作用が一切なく。

ね、鍼灸が世界を支える日は近いですね。

書きながらそう確信したので、今日のブログはこれにて終わりたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

( NHK・ガッテン、鍼灸特集の再放送は、2月23日(土)0時25分~ です )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて