*

ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

周りの目が気になり「 自分を出せない 」と悩む方へ。

横浜DeNAのドラフト1位右腕・上茶谷投手が7回1失点という堂々のデビューを果たしました。左腕王国であり、打線も充実する球団だけに、彼が1年を通して安定した成績を残すと横浜の優勝が見えてきますね。

こんにちは!場所の問題で最近おこなえていなかった懸垂を再開することが出来て一人でニヤニヤしている鍼灸師のだんじょーです。

昨日のブログでもお伝えしましたが、昨日はTwitter経由でご予約をいただき、電車に乗って遠方から母娘さんにお越しいただきました。

▼娘さんの施術後のツイート

ありがたいことにツイートまでして下さいました。来て頂いたこともそのツイートの行為も嬉しいですが「 体も心もすごくすごく軽くなった 」という言葉が何より嬉しいです。

そんな言葉を受けて今日の黒板へ。

その方の人生を変えるなんていうことは出来ませんが、人生を変える「 キッカケ作り 」ぐらいは鍼灸院でもお手伝い出来ると思っています。

またそこにある痛みや不調を取るだけでなく、症状が生まれる過程や普段の頑張りに耳を傾け、寄り添える鍼灸院で在りたいと常々思ってお仕事をしています。

そういう意味で、昨日のツイートは非常に嬉しかったです。遠いところからありがとうございました♪

周りの目が気になり、自分を出せないと悩む方へ

先程のお話とつながるのですが、肩こりや頭痛、めまいや耳鳴り、不安や不眠といった症状がある方が来られた時に「 ただ痛みを取る 」ということに興味がなくて「 なぜそんな症状が生まれてしまうのか 」を出来るだけ把握しておきたいんですね。

そこが根本の症状であるわけですから。

それをほんの少しでも緩めていかないと、ずっと症状がある一定のところから良くならないのですが、大体その根本にあるのが「 周りに気を遣う 」もしくは「 人の目が気になる 」です。

自律神経系の症状や更年期症状、ホルモンバランスの乱れといったお悩みで来られる方には共通してある「 原因 」なんですが、これにもちゃんと「 根本 」があって、その根本は「 優しさ 」なんですよね。

相手に迷惑を掛けちゃいけないという気持ちです。

素敵なことですが、この気持ちが強く発動したり、忙しい時でも辛い時でもそれを根底に持って優先してしまうと自分を優先できずに頑張り過ぎちゃうんですね。

持っている許容量以上頑張っているので、もしくはそれが当たり前になっているので、カラダは「 痛み 」や「 不調 」をもって訴えなければいけなくなります。

それが症状が生まれる理由です。

迷惑かどうか判断するのは、自分ではなく相手

自分が好きなことをやって、相手がどう言おうが自分はこうしたいと猪突猛進に進める方は頭痛・めまいといった自律神経症状が出づらいです。

それは「 余裕 」があるから。

きっと周りの目を気にする方は、周りの目を気にせず進める人を見た時に「 羨ましいな 」と思うはずなんですよね。

なのでそれを脱していくための簡単な方法をお伝えします。

ホントに簡単で「 周りにどう思われるか 」を考えて行動するのではなくて「 自分がやりたいと思ったことをやる 」だけです。

自分が何かをやろうとした時に、もしかすると相手は不快に思うかもしれない、空気が読めないと陰で思われるかもしれない、もしくはそれによって嫌われてしまうんじゃないかという気持ちがあるから、先に「 周り 」を気にしてしまうんですよね。

で、その根本に何があるかというと、嫌われたくないという想いです。

もちろんそれはみんな持っているのでよくわかりますが、そうやって「 相手 」のことを考えて考えて出した結果でも、それを見て「 あ、こんなやつ嫌だな 」って思う人も居るんですよね。

何が言いたいかっていうと、自分がどんな選択をしようが、受け取り方は相手次第

自分が好きなことを選択しようが、周りに合わせて選択しようが、どっちの選択でも「 賛否がある 」ってことです。100%支持されることなんてないんです。

だったら、自分が好きなこと、やりたいことを選択したくないですか?

そしてその選択をして「 お!それめっちゃ良いやん! 」って共感してくれる友達や仲間と一緒に居たくないですか?

きっとその友達と居る方が楽しいし、信頼関係も構築出来ますよね。だからね、無理して相手に合わせなくてもいいんです。

もし周りに合わせて自分を出せない今の姿が「 自分は好きなんだ 」と思えるなら別ですが「 そんな自分が嫌だ 」と感じるなら、周りに好かれにいくのではなく「 自分を好いてくれる人 」とお付き合いする方が賢明だと思いますし、気持ちも軽くなると思います。

ボクもこんな風にだんじりを前面に推し出して好きなことを発信していますが、ネットで誹謗中傷されることもありますし、最初に書いたようにTwitterで興味を持って来て下さる方も居ます。

どちらの方に「 限られた自分の人生 」を捧げるかって考えたらボクは圧倒的に後者の方で、その方のお役に立ちたいなと思います。

人の意見は様々で、誹謗中傷も個人の自由でそれ自体は悪いことじゃないわけで、だったらどっちに目を向けるかだけの話です。

案外ね、自分のやりたいようにやって、自分の好きなことをガンガン出していくと興味を持ってもらえるものです。

あまり先のことばかり考えずに、とりあえず一度やってみましょう。アカンと思ったらまた違う方法を探ればいいわけです。きっと思っていなかった世界が広がると思いますよ。応援しています^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて