*

カラダについて ホルモンバランス めまい 妊活 産後 自律神経 豆知識 野球

自律神経症状と野球。石井琢朗コーチから学ぶ、捉え方のお話。

阪神・近本選手が巨人・長嶋茂雄氏が持つセ・リーグ新人最多安打記録に並びました。本人は長嶋氏の現役時代も監督時代も知らないとのこと。今はそういう世代の方も多い中、記録を通して過去の素晴らしい選手たちに今一度スポットが当たるのは素敵なことですね。おめでとうございます!

こんにちは!久々にしっかりめに筋トレをして心地良い筋肉痛にさいなまれている鍼灸師のだんじょーです。

1年前に購入したパソコンが立ち上がらない問題ですが、購入先に電話して確認したところやはり修理対応で、2週間前後は返ってこないとのことです。なので本日もスマホでブログを書きたいと思います。

今日の黒板はこんな感じでした。

不思議なことに堺市在住の方がたくさんお越し下さるのですが、その理由を僕なりに考察した結果、世界遺産に登録された余波であることが確定致しました。古墳さん、ありがとう!笑

さて。

野球の記事から健康の学びになることを一つ。

広島から巨人に移籍した丸選手が移籍してもなぜ活躍を続けられるのかという記事を読んでいたのですが、その中で「 石井琢朗コーチ 」の存在が書いてあったんですね。

野球を知らない方に石井琢朗氏のことを端的にお伝えしておきますが、投手として入団して初めて投げた試合で勝利を挙げ、その後に野手に転向。打者としてヒットを放ち続け、横浜ベイスターズの中で歴代最多安打、通算2432安打を放ったスーパースター。

今でいう大谷翔平くんみたいな素質を持ち、打者としての才能を開花させた方ですね。

コーチとして広島カープの打者を育てていくのですが、その指導が独特で、中でも「 考え方 」が秀逸だったんです。

打者は変化球に空振りをして打率を落とさないために「 低めは振るな 」とアドバイスをされます。僕らもよく言われました。

ですが石井琢朗コーチは「 低めは振るな 」ではなく「 高めを狙いなさい 」と言葉を掛けるとのこと。

意味は同じ。言葉が違うだけ。だけど、意識と行動が変わる。

「 低めを振ってはいけない 」と「 してはいけないこと 」に意識を集中させると、どうしても人間はそちらに頭がいってしまう。だったら「 高めを打つこと 」という「 やっていいこと 」に意識を集中させて低めを捨ててしまえばいいという考え方。

心理学的な分野なんです、これ。

僕もよく身体が疲れた方に「 好きなことをして下さい 」「 楽しいことを我慢せずおこなって下さい 」とお話します。このブログでももうかれこれ1000回ぐらい言ってますよね。笑

それは意識や脳内を「 楽しいこと 」で染めたいから。

こころや身体が疲れた時に「 〜しか出来ない 」「 〜してはいけない 」と自分に言い聞かせると、ずっと頭の中でそれがリピートされ、なかなかその「 辛い状況 」から抜け出すことが出来ないんです。

結果的には辛い状況を抜け出して充実した生活を送りたいのは同じ。それならしんどいことばかり頭に浮かべず、先に楽しいことをやっちゃいましょうよってこと。それでしんどくなったらケアをすればいいだけ。もししんどくならなければ「 楽しかった体験 」だけが頭の中に残るわけです。

ちょっとした考え方の違い。だけどプロ野球選手でも「 捉え方 」で大きく成績が左右するんですよね。だからこそ近くに居る存在、サポート( コーチ )する方の存在が大切なんですね。

こういうことは意識すればすぐに取り入れられるので、日々の生活でも頭に入れておきたいですね^ ^

石井琢朗コーチのことを書き出すとまだまだ書けそうですが、野球好きしか楽しめないブログになるのでこの辺で終わりたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日〜♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 妊活, 産後, 自律神経, 豆知識, 野球