*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

公園は汚さないのがベスト。使ったらより綺麗にする循環が出来れば最も素晴らしい。でも残念ながら現実はそうではない。

侍ジャパンで素晴らしい活躍を見せた韋駄天・周東選手。足の速さで世界を驚かせましたがプロ通算安打は20本、打率は1割だった打撃をこのオフに磨いて、東京五輪では打席に立てるように頑張ってほしいですね。

こんにちは!中学2年生、14歳の甥っ子が身長183.5センチになっていて「 もうモデルの道に進んだ方がいいんじゃないか 」と密かに考えている鍼灸師のだんじょーです。その際は皆さま応援よろしくお願い致します。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。急激に下がった気温と共に下降した湿度。湿度が下がるとウイルスが活発に動き出すので加湿器を付けたり、洗濯物を中に干したりして湿度を上げる努力をしたいですね。

落ちた葉を掃除して下さる方が居て、景色というのは成り立つもの

先日の日曜日、昨日書いたエアコンクリーニングをしていただく前に、天王田老人会さんが行う地域の公園掃除に行ってきました。

▼葉っぱとゴミがすごいんです

こういう柵を一つ一つめくって溝に落っこちている葉を取って、ごみを取って、土を掻き出していく作業を70代~90代の方が毎月して下さっているんですよね。

「 自分たちもお手伝い出来るんじゃないか 」と天王田若衆として参加し始めたのが16年前。ボクたちが18歳だった頃。だんじりの先輩に言われたわけでもなく自主的に同級生、当時15歳だった後輩たちと始めました。

今年は行事が重なり久々の参加となりましたが、なかなかハードな公園掃除でございます。

▼お腹がつかえて膝が曲がらない浅野くん

朝は8時30分から。8時に行くともう数名の方が掃除を始めているというロケットスタートが定番ですが、皆さまお年を召して膝が曲がらない、腰が痛いという方が多いので、ボクらが思う以上にこの作業って大変なんですね。

▼老人会会長

会長も、行き始めた当時は「 朝早くから無理して来なくていいよ 」と言って下さっていたのですが、16年経ち、参加される方もお亡くなりになったり高齢になったりですごく大変そうで「 若い子が来てくれたら助かるわ 」と、会長だけでなく皆さまが声を揃えて言って下さっていました。

▼我々も良いオッサンなんですが、公園掃除ではまだまだ若手

こちらの浅野くんは前日飲みに行っていて朝4時帰宅。それでも朝8時の集合に間に合わせて公園掃除をしに来るんですからすごいですよね。彼の素晴らしいところです。

今回は若頭補佐の谷口氏と町元の吉田氏と4人での参加でしたが、町の方々とワイワイ言いながら掃除をするのも結構楽しいんですよ。このブログを見ている天王田の皆さま( 若衆含む )、年に一度でも二度でもいいので、ぜひ一緒に公園掃除に行きましょう^^

▼落ち葉も全くなくなり綺麗な公園へ

▼落ち葉だらけだった溝もピカピカに

▼最終のごみの量はこんな感じ

地域に根差した祭を行う天王田地車。だんじりと町会。どちらも持ちつ持たれつの協力関係である中で考えればこういう行事に顔を出す、お手伝いをするというのは大切なこと。もちろん朝も早いし、眠たいし、汚れるので行きたくない人の方が多いのも当然。

でもね、普段何気なく使っている公園が綺麗なのは必ず誰かがそこを掃除して下さっているからなんですよね。ボクらも18歳の時に初めてそれを体感しました。

公園は汚さないのがベスト。使ったらより綺麗にする循環が出来れば最も素晴らしい。でも残念ながら現実はそうではない。

紅葉もすごく綺麗ですが「 落ちた葉を掃除して下さる方も居て景色というものは成り立つもの 」なんだなということを改めて感じさせていただける場。

▼最後にお茶をいただきボクたちは退散

御祝儀をいただく地元のお店にモーニングに行って、エアコンクリーニングのために治療院へ全力疾走しただんじょーからは以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会