*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 日記 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 からだの不調を和らげたい方 」へ向けた、鍼灸師だんじょーからのメッセージ。

アメリカメジャーリーグの選手会と機構側の折り合いがつかず開幕2カードの中止が決定。メジャー挑戦を表明している鈴木誠也選手は日本でもアメリカでもプレーできずに3月を迎えました。環境も心境も整いにくい中での調整となりますが、とにかく少しでも早く去就が決まってほしいですね。

こんにちは!赤ちゃんの柔らかさを真似しようにもからだが付いてこないアラフォー鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 お肌のつぶつぶがマシになった 」と言ってましたが、ほんの少し言葉が変わるだけでおもしろいフレーズになるものですね。笑

からだの不調は頑張りすぎのサイン

このブログを最近見始めた方はご存知ないかもしれませんが、ボクはこのブログでいつもお話しております。

原因のない不調は基本的にありません、と。

からだの痛みや不調には意味があります。

なぜ「 不快な 」痛みや不調という機能がからだに備わっているかというと、自分自身のからだが壊れないように( 病気にならないように )「 そろそろ休めてね 」とストップをかけるメッセージなんですね。

からだを「 守るため 」に備わっている。

なので「 守るために知らせてくれる痛みというサイン 」を「 痛み止め 」で消してしまうのは本来いいことではないんです。

時には無理してがんばらないといけない時もあるかと思うので否定はしませんが、痛みや不調が出る意味や理由をわかっていただきたいなと。

不調になる理由が、生活の中に必ずある

そうなると「 毎日頭痛が治らない 」とか「 ある時期から急にめまいや耳鳴りが出てきた 」という方が居た時に考えなければいけないのは「 なぜ、それが出ているのか 」というところ。

結果があるということは原因があって、不調があるということはその原因が必ず潜んでいるはず

これまでの経験上、だいたいの場合が生活の中に落っこちていることが多いです。

お仕事なのか、育児なのか、介護なのか、夫婦・家族・親戚関係なのか、友人やプライベートのことなのか、それとも考え方や元々の性格的なところなのか。

はたまた引っ越しや出産、転職や転勤といった「 環境の変化 」なのか。

時系列に沿ってゆっくりお話を聞いていくと、必ずその原因がうっすらと見つかっていきます。

これはね、順を追ってゆっくりお話を聞いていく中で、だんだんとわかっていくもの。

なので自分一人で見つけにくいし気付きにくい。

また、病院で検査をしても大きな原因が見つからなかったりすることが多く「 何もないのになぜしんどいんだ… 」とマイナスな方向に考えてしまうことも多いんです。

そんなことがあったら「 ゆっくりお話を聞く時間を作れる 」鍼灸院という場所も頼っていただきたいし、近くに悩んでいる方がいればそういった場所に行くという選択肢も提案していただければ嬉しいなと感じます。

ここ数日通知が止まらない、40万人以上の方が見て下さった「 足先があたたまるカイロの貼り方 」のツイート。

ほとんどの方が「 一気に足があたたかくなった! 」「 もっと早く知りたかった! 」という方がほどんどだった一方で「 全然あたたまらなかった… 」という声が2件ぐらいあったんです。

それは桐灰さんが悪いわけでもなく、カイロの貼り方が悪いわけでもなく、ボクが悪いわけでもないんです。

あたたまらない原因は「 むちゃくちゃ温かい貼り方をしても"冷えてしまう生活をしている” 」ということ。

もしかしたら、からだをほとんど動かさない生活をしているのかもしれないし、食事をしっかりと摂っていないかもしれない。

はたまた湯船に浸かる習慣がなかったり、あたたかい飲み物を飲んだりする習慣がない方かもしれない。

お白湯を飲む習慣を付けるだけで和らぐかもしれないし、歩く習慣を付けたり湯船に浸かるようにするだけで改善されるかもしれない。

それはその方の「 生活 」や「 過ごし方 」を聞いてみないとわからないというわけです。

なのでボクの鍼灸院では他の方と顔を合わすことなくおひとりずつ貸切形式にして、ゆっくり時間をお取りして「 お話を伺う 」ということを大切にしております。

なんとなくわかっていただけましたか「 からだの不調には原因がある 」というお話を。

完璧でなくても、ゆる~く理解していただけたら嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて