*

カラダについて 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 豆知識

Afterコロナへ向けて。非日常な生活が当たり前となる日。

西武の山川穂高選手のインスタがおもしろいということを聞いて見に行ってみたら、特技である書道やピアノをする姿、こどもさんと戯れる動画がたくさんあってほっこりしました。野球選手だから野球のことをと肩肘張るのではなく、自然体で居られるところが2年連続でホームラン王を獲得出来る秘訣なんでしょうね。

こんにちは!鍼灸師改めグルメブロガーと化している鍼灸師のだんじょーです。近々またそういう投稿が続くので本日は「 感染症 」とこれからについてです。

久々に日中に車で出ましたが、桜はまだ綺麗に咲いているんですね。

来年は桜を眺めながら「 去年は大変やったなー 」と笑いながら過ごしたいですね。

さて。

そんな昨日は朝8時15分までにブログを書き上げ、そのままの足で城東区役所へ。

▼区内の住民で一番乗りでした

開門は8時45分。10時とか11時に行くと平時はビックリするぐらいの人で、待ち時間もえげつない区役所。

コロナがやっぱり怖いので一番早く行って、早く終えて帰ろうという作戦に出たら近所のおじいちゃんおばあちゃん達よりも先でした。笑

でね、このコロナウイルス感染症が蔓延してマスクが驚くほど売れ、家に手指用アルコールがあるのが当たり前になりましたよね。

また、テイクアウトに切り替えた飲食店さんやスーパーなんかでも出入口やレジ前にそれを置いていますし、中には次亜塩素酸水を携帯していてドアノブにスプレーを吹きかけたり、家に入る前にお互いで掛け合っている人も多く見受けられるようになりました。

マスクをしない人もかなり少なくなってきています。

この「 進化 」ってボクは実はめちゃくちゃ良いことだと思っていて、コロナウイルスが終わった後にまた数年後、十数年後にやってくるであろう「 アフターコロナ 」すなわち「 次の感染症対策 」として我々人類は準備しておかなきゃいけないんです。

ボクは鍼灸師という仕事柄毎日おびただしい程の手洗い・消毒をするし、お金を触った後やドアノブを触った後なんかは昔から手を洗いたくて仕方なかったんですよね。

マスクも外に出る時だけじゃなく、車に乗っている時や寝る時ですらしていて、アルコールのスプレーも家に必ず常備していました。

なので友達の車を運転する時は申し訳ないけど「 ウェットティッシュで拭かせてな 」と言っていましたし、ホットドックを食べるのに何でみんな手を洗わないのかなと思っておりました。数ヶ月前は店頭に手指用アルコールもありませんでしたもんね。

ほんの数ヶ月前なら「 自分、めっちゃ潔癖やな 」で片付けられていましたが、それが今や当たり前の世界。

というよりもむしろそこまでしてもコロナウイルスに感染してしまう状況。

とにかく手を綺麗にする、顔を触らない。これがとにかく大事。

昨日行った区役所でも出入口の自動ドアの電源は切られて全面開放。

総合案内や受付にはビニールシートが張られ、飛沫感染予防。

たくさんある席には一定間隔を空けるよう張り紙がしてありました。

今までの常識からは「 違和感 」がありますが、もしかするとこれから先はこういったことが当たり前になるかもしれません。

人が集まることがリスクになる。ではどうすれば人が集わず、距離を取りながらサービスを動かせるのか。

世界的に見ても大変たくさんの方が亡くなっていて、感染者も多数出ていて心苦しいですが、このコロナウイルス感染症はボクたちにそうやって「 考える時間 」を与えているんじゃないかなとボクは感じています。

5月6日に緊急事態宣言は開けますが、まだまだおそらく年内ぐらいはこういう状況が続くはずです。

その中でどうやって生きていくかを模索しながら、感染症に負けずに過ごしていきたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 豆知識