*

だんじり 日記 普段の日常 趣味 野球

野球の強豪高校からだんじり小屋まで。奈良県、太子町、柏原市、河南町などを巡った休日のロングドライブ。

3回5奪三振と完璧なピッチングを見せた中日・大野投手。楽天の早川投手のように鳴り物入りで入団した選手。入団してすぐは思うように活躍出来ませんでしたが、圧倒的に格が違う素晴らしいピッチャーになりましたね。

こんにちは!プリンターの精度が上がり、勝手に両面印刷をしてくれるおかげで両面とも見にくい印刷が出来上がってしまうことに悩んでいる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

公立高校の入試ももうすぐですね。

普段から色んな方の生活環境を聞かせていただくので、本来関わりのない入試や試験といったことも他人事じゃないように感じます。

あと一息頑張って、その後はゆっくり羽根を伸ばして下さいね。

ロングドライブを嗜んだ休日

昨日は休日でしたが早起きして朝からブログを書いてパンを食べて、11時頃には一日の予定が終わっていました。

時間もたくさんあるので「 どっか行く? 」と妻に尋ねると「 田舎に行きたい 」「 蕎麦を食べたい 」と難しいお答えをいただきました。笑

てことで大阪市内から離れて奈良方面へ。

ボクがずっと行きたかったカフェがあって、それが奈良県なんで遠すぎてサクッと行けないと思っていたら、どうやら「 妻の実家のすぐ近く 」だったことに気付いて奈良方面、実家経由で帰るというプランが完成。

下道を車でずーっと進んで羽曳野市まで行きましたが、お目当ての蕎麦は見つからず。

もうお腹がペコペコで蕎麦ではなく「 うどん 」を食べるという選択に。同じ麺ですしね。笑

そしてそこからまた下道を走りながら「 ○○のだんじりあるとこやな 」とか「 ○○くん住んでるとこらへんやな 」とか言いながら藤井寺市や柏原市を通って奈良県へ。

▼智辯学園にテンションが上がる鍼灸師

センバツ高校野球が始まりますが、初戦から大阪桐蔭との対決ですね。

甲子園のチケットを見ていたらその日は一番先に売り切れていましたね。それだけ好カードが目白押しだということ。どんな戦いが繰り広げられるか楽しみですね。

運転席側だけ異様なテンションでそのまま車を走らせ、ふたかみパーク當麻という道の駅へ。

このすぐ近くにカフェがあるのですが、楽しそうだったので一旦休憩。

地元でとれた野菜や果物や奈良漬けなんかがあっておもしろかったです。

そこのトイレ前のベンチで、大人もこどももおじいちゃんもおばあちゃんもみんな、座って「 こんにゃく串 」を持って食べているんですね。

なかなかの光景でしたが、どうやらここの「 味付けこんにゃく 」が有名とのこと。( 1串100円 )

「 こんにゃくの味よりからしの味の方がキツイ 」というコメントに後ろ髪を引かれながらもうどんでお腹いっぱいになったボクたちの胃袋へは入りませんでした。

次に行った時は食べたいと思います。

そして目当てのカフェですぐ近くに住む妻の友達夫婦と合流。せっかくなのでカフェ紹介ブログはまた明日以降に書きますね。

ゆっくり楽しんで今度は太子町へ。

▼運転中なので撮影は妻

太子町のだんじりは夏祭で、コロナ前までは毎年のように行っていたので、またもやテンションが上がる右側の運転手。

そこから山城のだんじり小屋を見つけ、

南河内のだんじり好きなら大体知っている大阪芸大前へ。

何が楽しいねんって感じだと思いますが、祭好きにとっては小屋を巡ったり、だんじりが集まるスポットや神社を通るだけでも気分が高揚するんです。

実際、90年代の音楽を聴きながらノリノリで運転してました。笑

今年は全国各地のお祭りが規模を縮小した形で開催する方向とのことですが、各地区のだんじり祭も開催されて、見に行けるようになるのを楽しみにしております。

実家に寄って最後は王将の「 にんにく無し生姜ギョーザ 」をいただいて帰りました。

てな感じのゆるーい休日でした^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味, 野球