*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

あなたのお仕事に興味があるのではなく、あなた自身に興味がある。

今季から打者と投手の二刀流に挑戦する日本ハム・上原選手に対して新庄監督が「 打者は芯に当て、投手は芯を外す。それだけでいい。 」とアドバイスをしたそう。悩み考える性格の選手に対して気持ちが軽くなるような言葉を投げてくれる監督が居るというのはすごく心強いですよね。

こんにちは!娘と戯れていたら危うく5年11か月毎日更新しているブログが途絶えそうだった鍼灸師のだんじょーです。

とか言ってますが、なんだかんだ「 どこのタイミングでブログを書こうか 」といつも頭には描いています。

毎日書かなくてもいいかと思いますが「 自分の想いを言葉にする 」というのは、すごくすごく大事なことだと感じています。

ボクの場合で言えば、だんじりや野球が趣味で、カフェやお肉が好き。

ご飯屋さんに行く時やお買い物は地元や知り合いのお店から選ぶことが多く、姉が2人いて妻は聴覚に障害を持っていること、娘・かえで氏が少し前に生まれたことを多くの方が知って下さっています。

鍼灸のことでいえば、4年間無給で弟子入りしていたこと、「 見て学べ 」という世界の師匠がされていた年2回スリッパを新調することや年賀状を元旦に届けることを見習って開業から続けていて、年末に御礼の挨拶に伺っていることなんかも「 あー、知ってるよ 」と言って下さる方が、ありがたいことにすごく多いです。

これだけのことを知って下さっているというのはすごいことだと思うんです。

人が「 誰かを嫌い 」と判断する時って「 情報不足 」からくることが多いそうです。

例えば見た目が怖そうな方。

ひと目見て「 あ、この人無理だ 」と思うことがありますよね。ですがその方は実は、同じ高校の3つ上の先輩で学生時代の部活も一緒だった方かもしれない。

はたまた猫や犬といった動物が好きで、小さなこどもさんも好きで、笑うとクシャッと目尻にシワが寄るようなすごく優しい方かもしれない。

それは結局「 知らないだけ 」なんです。

もしかしたらそれでも嫌いと判断することもあるかもしれませんが、反対に「 あ、ものすごくこの人好きだな 」となることがあるかもしれない。

人間やっぱり合う人、合わない人が居るわけですし人生は有限なんで、気を遣って神経をすり減らしてお付き合いするより、気の合う方同士が気兼ねなく楽しく過ごす方がいいとボクは思います。

お仕事に関しても「 楽しくおこないたい 」という想いがあるんです。

「 何でオメェなんかの治療を受けなきゃいけないんだ 」と思っている方よりも「 だんちゃんにからだを預けたい 」と言って下さる方に全力を注ぎたいし、大事な自分の人生の時間を注ぎたい。

こうやって毎日色んなことをお伝えすることによって離れていっている方も居るかもしれない。

だけど直接言われることもなく離れていっているので全く気付かない。

むしろ周りには気心の知れた方や気の合う方だけが集まって下さるので、こうやってブログやSNSで色んなことを伝えるようになってより人生が明るく楽しくなりました。

これはね、鍼灸師さんだけではなく、他の職業の方、料理人さんも美容師さんもネイリストさんも酒屋さんもそう。

プロが、プロとしての専門的な投稿をし続けることも大事かもしれませんが、ボクはそんなことよりあなたの中身が知りたいなって思うんです。

どんな想いでお仕事に取り組んでいるのか、どんな学生生活を過ごしてきたのか、何が好きで何を大切にしているのか、週末はどんな風に過ごしているのかなどなど。

「 毎日お仕事の投稿 」をしているより「 肩ひじを張らないゆるやかな投稿 」を見ている方がボクは好きだし、応援したいなと感じます。

手軽に情報を発信できる世の中になっているからこそ「 情報 」を届けたくなりますが、情報はGoogle先生に任せて、あなた自身を伝えていくのもいいのではないでしょうか。

池に落としても波風も絶たないようなこんな小さな小さな投稿ですが、誰かの背中をほんの少しでも押せていれば嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記