*

カラダについて ツボ ホルモンバランス めまい 健康 日記 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

地震・戦争・コロナのニュースで「 こころが落ち着かない 」という方にオススメなツボをご紹介。

巨人の堀田賢慎投手が中日を相手に5回無失点の好投。育成から支配下に上がったばかりの投手ですがおそらく先発ローテに入るでしょうね。どんな投球を見せてくれるのか楽しみです。

こんにちは!母親の影響で高橋真梨子さんの曲はある程度口ずさむことが出来る鍼灸師のだんじょーです。

ボクは娘を寝かしつけたまま布団で眠ってましたが、昨日の夜23時30分頃に大きな地震があったんですね。

ニュースを見てビックリしました。

同じ3月、同じような地域で同じような大きさの規模の地震があると、心も穏やかにはなれないですよね。

朝から色んな方のツイートを見ていたのですが「 不安で眠れなかった 」という方が非常に多かったです。

そんな心が落ち着かない方に少しでも役立てばと思って今日はこんな黒板を書きました。

心の乱れをほんの少し和らげてくれるツボのご紹介です。

文章にして書くとこんな感じ。

沢田流神門( さわだりゅうしんもん )

場所:手首のシワの小指側、少し凹んだ所

効能:不安、イライラ、不眠、便秘など

押し方:大きく深呼吸をしながら5秒押す→離す、5秒押す→離すを少しの間くりかえす

沢田流神門とともに使っていただきたいのが、内関( ないかん )というツボ。

何度かご紹介しているのでご存知の方も多いかと思います。

内関( ないかん )

場所:手首のシワから指3本分上

効果:めまい、不安、吐き気、つわり、乗り物酔い、胃の不快感

押し方:大きく深呼吸をしながら5秒押す→離す、5秒押す→離すを少しの間くりかえす

どちらのツボも、臨床でもよく使いますし、また11年前の東日本大震災の時、宮城県東松島市の避難所で鍼灸のボランティアをさせていただいていた時に実際に使っていたツボです。

気持ちを落ち着かせてくれたり、心の乱れをほんの少し和らげて興奮を抑えてくれるツボなので、地震に限らず戦争やコロナのニュース等々で「 こころが落ち着かない 」という方にはすごくオススメです。

お灸をするとよりいいですが、温めたり、指で押さえるだけでも効果があるのでぜひ試してみて下さいね^^

大きな余震や津波がないことを祈ります。

本日は以上です!それではまた明日^^

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ツボ, ホルモンバランス, めまい, 健康, 日記, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて