*

日記 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 電車に乗れない 」を克服する方法は、自分にやさしくなること。@パニック障害

楽天の先発・田中将大投手が7回4安打1失点の好投で日米通算182勝目を挙げました。去年の7月から勝てず気持ち的にもしんどかったそう。現代の野球では到達者が少なくなった200勝を何としてでも超えてほしいですね。

こんにちは!いつも通る道に急に桜が咲き誇っていて季節の移り変わりってすごいなと感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

我が阪神タイガースの春はまだ先のようですが、暗黒時代と言われた時期を経験しているので屁でもないです。変わらず応援し続けます!

「 電車に乗れない 」を克服する方法は、自分にやさしくなること。@パニック障害

小学校の頃に乗った経験がある「 平均台 」ってありますよね。

両手を広げて落ちないようにバランスを取りながら歩くあれです。

運動場や公園でそれに乗って歩くのは何てことないですが、平均台をビルの屋上と屋上を結んで歩いたら怖くて歩けませんよね。

不思議ですよね、モノは同じなのに。

何が違うかというと「 落ちるかもしれない 」という不安感。つまりメンタルの部分なんです。

メンタルが行動を制限するってことです。

これ、覚えておいてくださいね。

「 電車に乗れない 」を紐解く

自律神経やホルモンバランスの乱れをメインに診させていただく鍼灸院なのでよく「 電車に乗れない 」という方からご相談いただきます。

大体の方が「 普通電車 」は乗れるとおっしゃるんです。でも「 快速電車は乗れない 」と。

まずここで理解してほしいのは「 電車に乗れている 」という事実

「 電車に乗れない 」のではなくて「 快速電車になると出てくる何か 」がブレーキを掛けているということ。

普通と快速の違いが何かというと「 すぐに降りれるかどうか 」ですよね。

「 しんどい時にすぐに降りられる環境 」がある方が気持ち的に楽なのは理解出来るかと思います。

でね、よく快速電車は乗れないけど「 新幹線 」は乗れるという方がいらっしゃるんです。

というよりめちゃくちゃ多いんです。

普通は乗れて、快速は乗れなくて、新幹線は乗れる。

すぐに降りられない「 快速電車と新幹線の違い 」が何かというと、そこに「 トイレがあるかどうか 」

「 電車に乗れない 」のではなくて「 逃げ込める場所がほしい 」ということ。

逆に言うと「 逃げ込める場所 」さえあれば電車には乗れるというとなんですね。( ←これ大事 )

ボクのところにお越し下さった方はほとんど皆さま、電車に乗れるようになっています。

克服していく上で最もカギになるのは、なぜ「 逃げ込まないといけないのか 」というところ。

これは人それぞれ少し違うのですが、多くの場合が「 まわりの方に迷惑を掛けてはいけない 」もしくは「 こんな姿を見せてはいけない 」と強く思いすぎてしまうから。

電車に乗れないとおっしゃる方はやさしい方が多いです。

やさしいからこそ周りに迷惑が掛からないようにと「 ~してはいけない 」「 ~しなければいけない 」と考えて、自分に制限をかけてしまうんですね。

平均台のところで、メンタルが行動を制限するとお伝えしましたが、まさにこれです。

他人にやさしく、自分に厳しくではなく、これを「 自分にもやさしく 」と捉えてあげられるようになるとと電車にも乗れるようになります。

しんどくなったら誰かに助けてもらえばいいや、危なくなったら駅の休憩室で休ませてもらおう、疲れてるししんどくなってもおかしくないよね、みたいな風に「 自分を許してあげること 」が出来るようになると克服していけます。

これは訓練が必要で少しずつ少しずつ成功体験を積み重ねていってほどいていくものなので、あんまり焦らず、自分を苦しめすぎず、無理なく過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて