*

カラダについて 日記 自律神経 鍼灸やカラダについて

頭痛やストレスに悩まされる方は、優しく気遣いの出来る方である。

巨人のレジェンド・坂本選手が開幕からヒットを打てず苦しんでいます。まだまだ活躍してほしい反面、このチャンスをモノにする若手の存在も楽しみに待ちたいところ。これからどうなっていくかしっかり見届けたいと思います。

こんにちは!ポテトチップスはフライドポテトをフォークで刺せないぐらい薄くして困らせようと思ったところが起源だと知って驚いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

腫れぼったい目にさせられたのだと思ってましたが…元からでした。笑

頭痛やストレスに悩まされる方は、優しく気遣いの出来る方である

昨日の黒板でこんなことを書きました。

人の行動や考えは十人十色。

「 何で○○しないんだ! 」と怒るより「 そんな人もいるよな~ 」と、水のようにサラサラ流して過ごしたいですね。

この黒板、すごく反響があったのですが、日々イライラしていたり、周りの方の行動に対して腹が立ってストレスを溜めている方ってすごく多いと思うんです。

でもね、ストレスを溜めやすい方って、実は優しくて、気遣いが出来る方が多いんです。

他者の行動に対して「 何で○○しないんだ! 」と思える方は、ご自身はある程度出来ているということ。

他者の気持ちに立って行動をすることが出来るからこそ、なぜそれが出来ないの?なぜそれをしないの?それやると相手に迷惑かかるじゃん!といった感じで、その行動を取らない方に対してストレスを感じてしまうんです。

だけどしんどくなるのはいつも「 ストレスを感じた側の人間 」。

その結果、肩が凝ったり、頭が痛くなったり、眠れなくなるなどの心身の不調が出てしまう。施術者としては優しい方が損をするというのはもったいないなといつも感じています。

なので毎日のように頭痛があったり、ストレスを抱えやすい方にはこうお伝えします。

ストレスを感じやすい方は、他にない才能を持った方なんですと。

言い換えれば、相手を思いやったり、相手の立場になって物事を考えることが出来るスペシャルな方。

それを世の中全ての方が出来るわけじゃなくて、あなただからこそ出来たり、あなただからこそ見えていたりすることもあるんです。

なのでその相手の気持ちを汲み取ることが出来なかったり、行動出来ない人って思っているよりも実は多いんです。

まわりが見えたり、色んなことに気付ける方は「 それが当たり前 」だったり「 常識だ 」と思っていたりするので「 そう在れない方 」に対してストレスを感じてしまいますが、そこに気付ける方はある程度選ばれた方しかいないので、行動を取れない方を見ても「 あぁ、やっぱりそうだよな~ 」と受け流してあげられると心もからだも少し楽に過ごせます。

挨拶をしたのに挨拶が返ってこない、エレベーターで先を譲ったのにお礼を言わない、車で無理やり入ってきたのにハザード( ありがとうのサイン )を点灯させない。

世の中には色んな方がいるのでそんなもの。相手にそれを求めるより、その行動を取った自分を褒めてあげればいいんじゃないかなと思います。

そんな優しく気遣いが出来る方の行動というのはきっと周りの方は見ているはずですから。

頭痛やストレスを和らげるためには鍼灸だけじゃなく、捉え方や過ごし方も大事なので、普段鍼灸院でお話させていただいていることを書きました。

それでもしんどければまたお話聞かせて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 日記, 自律神経, 鍼灸やカラダについて