*

カラダについて 健康 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

夏は本来、体重が増える季節!暑い夏に体重が減っていませんか?

28歳という若さで亡くなった元阪神・横田慎太郎さんの追悼試合となった昨日、阪神は巨人に快勝。同期入団の岩貞投手や岩崎投手が抑え、同じく同期の梅野選手らが天に向けて拳を突き上げる姿にはグッとくるものがありました。シーズン後には最高の報告をしたいですね。

こんにちは!冷房が効いている部屋でブログを書いているだけなのに汗が止まらない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

天神祭の花火も大山選手の花火も最高でしたが、今熾烈な首位争いを繰り広げている広島ファンの友達が来てくれるので野球談議に花を咲かせたいと思います。

夏は本来、体重が増える季節!暑い夏に体重が減っていませんか?

「 夏は体重が増えやすく、冬は体重が減りやすいんです 」

そうお伝えすると、皆さま「 えー!逆だと思ってました!! 」とビックリされます。

夏の方が体重が落ちそうで、冬の方が太りそうなイメージですよね。

でも実際は違うんです。

冬は寒さを感じた時にからだをふるわせますよね、ブルブルと。

あれは「 ふるえ産熱 」といって熱を生んで、体温と代謝を上げてくれます。

基礎代謝( 放っておいても消費してくれる )が上がるので、夏より痩せやすくなるわけです。

「 冬に太る 」という方は食べる量・飲む量が(  年末年始もあるので )いつもより多くなっているはずで、反対に「 夏に痩せる 」という方はいつもより食べる量が減っているはずです。

夏場、これだけ暑いと食欲も無くなりやすいですよね。

▼あ、ボクは先日油そば+丼をいただいてましたが…

ボクみたいに食べられる方はいいですが、「 夏は食欲が落ちる 」という方も非常に多いです。

ご飯が食べられていれば「 消費する分のエネルギーが蓄えられている 」ということなのでまだ元気。

だけど食欲が落ちているということは消費するにも関わらず、摂取するエネルギーが減ってるので、からだの不調も生まれやすくなるんです。

いつもボクの鍼灸院では「 食欲落ちてませんか? 」と伺うのは、その確認をするため。

からだが緊張状態ではなく「 リラックス状態 」に入れば食欲は湧いてくるもの。

鍼灸でわりとすぐに変化を出せるので「 ちょっと食欲が落ちている 」という"お疲れ気味な方”は、ぜひまた頼って下さいね^^

夏は太りやすく、冬は痩せやすい。夏に体重が減るのは食欲が落ちているからだということを頭に置いておいていただければ嬉しいです。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて