*

日記 趣味 野球

ゴジラ・松井秀喜氏がMLBで"ゴロキング”と呼ばれた年から20年。大谷翔平選手が日本人初のホームラン王へ。

オリックスの山本由伸投手が7回を無失点に抑えて16勝目を挙げました。今季の防御率は1.21と無双状態。おそらく来季から活躍の場を移すメジャーでどれだけの成績を残してくれるのか非常に楽しみですね。

こんにちは!洗濯物を干す時はYouTubeを耳で聞きながらおこなうと気分が上がることを知っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

女性は良い状態を維持するためにお越しいただく方が多いですが、男性は動けなくなるまで悪くなってから来院される方が多いです。

どちらもいいと思いますが、いつまでも元気に若々しく動けるよう、適度にメンテナンスすることも大切にしたいですよね。

ゴジラ・松井秀喜氏がMLBで"ゴロキング”と呼ばれた年から20年。大谷翔平選手が日本人初のホームラン王へ

2002年東京ドーム。

読売巨人軍での最終打席をホームランで飾り、シーズン50発を放った日本の本塁打王・松井秀喜氏は翌年海を渡りメジャーリーグへと活躍の場を移した。

日本の野球ファンの期待を一手に背負った、日本通算332本のアーチを架けたゴジラ・松井氏に待っていたのは「 ゴロキング 」という不名誉な名称だった。

メジャーのレベルや環境に慣れるまで、日本のホームラン王はゴロアウトを重ね、ヤンキースのファンやGMからも酷評された。

それでもシーズン16発の本塁打を放ち、翌年には31発と大きく記録を伸ばした。

だが、誰の目にも「 メジャーのレベルの高さ 」「 パワーの違い 」を痛感し、そんな言葉さえも口にすることがなかった。

"日本人がメジャーで本塁打王を獲得する”

夢のまた夢の、そのまた夢のような話だ。

イチロー氏が10年連続200本安打を放ち、首位打者を獲り、メジャーで日本人が活躍するには「 コンタクトヒッター( ヒットをたくさん打てる人 ) 」でないと厳しいと感じた。

だが松井秀喜氏がメジャー初年度を迎え、ゴロキングと揶揄されたあの年からちょうど20年。

メジャーリーグでホームラン王を獲得する一人の日本人が現れた。

それが大谷翔平選手だ。

打率.305、44本、95打点、20盗塁。

コンタクト能力に加えてスピードもあって、これまでメジャーで活躍してきた日本人が備えていたものにプラスして「 圧倒的なパワー 」を見せつけ、世界各国の長距離打者が揃うアメリカの地で日本人がホームラン王を獲得した。

まさに歴史が変わった瞬間。

また彼は世界トップの打者でありながら投手もおこなう。それもチームで最も勝ち星を挙げる程のエース級の働きをする。

100年に1人の存在。いや、もうそれ以上かもしれない。おそらく我々が生きている間には彼以外に目にすることのないであろう記録。

ただ、この大記録の陰には先人たちの功績があることも忘れてはならない。

ソフトバンク・王会長も「 イチローがいなかったら大谷もいない 」と話したように、イチロー氏や松井秀喜氏が海を渡り、メジャーの舞台で活躍する姿をこどもの頃に見て、刺激を受け、この場所を志した。

幼き頃から目標を高く持てたからこそ生まれた結果でもあると。

日本のホームランキングがゴロキングと揶揄されたあの年から20年。歴史はつながっていたのだ。

この先、また大谷翔平選手やダルビッシュ有投手といったメジャーリーガーの活躍を見て、日本から世界へ羽ばたくスターが出てくることは想像に難くない。

5年後10年後15年後20年後に、どんな新しいスターが出てくるのか今から楽しみでならない。

それまではゆっくりと、この歴史上誰も成しえなかった大偉業の余韻に浸ろうと思う。

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球