*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

学校では絶対に教えてくれない、美容のお話。

阪神対巨人戦の試合が降雨で突如打ち切りになりました。それを受けて「 年に1試合しか来れない方もいるわけだから、ファンを置いていかないためにもきちんとした説明を 」と説いた元阪神・藤川球児氏。素晴らしい成績を残せたのは実力だけじゃなく、こういう視点を持っていたからなんでしょうね。

こんにちは!マンガ・ワンピースを怒涛の勢いで読み込んで80巻から98巻まで達した鍼灸師のだんじょーです。

ゲームとマンガが好きだったこどもの頃のDNAが久しぶりに動き出しました。笑

今日の黒板はこんな感じでした。

少し解説しますね。

学校では教えてくれない美容の話

「 顔色悪いけど、調子悪いん? 」と問われたことや、反対に聞いたことって一度はありますよね。

胃腸の調子が悪かったり、風邪をひいていたり、女性だったら生理痛がひどい時だったり。

何かしらの不調があると、からだだけでなく"顔”にも出てくることが多いです。

これはれっきとした東洋医学の診断方法で、望診( 視覚による診察法 )と呼びます。

【望診】

顔の表情、顔や皮膚の色つや、動作、舌の状態などを見て判断する診察法。直感的に感じられる患者さんの雰囲気や仕草なんかも情報として捉えます。

顔が青白いとか、クマがあるとか、目の下がピクピクしていないかとか、はたまた目に力はあるのか、髪の毛に元気はあるのか、爪の状態はどうかなど、色んな視覚情報を参考にして「 その方のおからだの状態 」を把握して鍼灸治療をおこなっています。

よく、美容鍼でお越し下さった方が「 前のところではお腹とか腰にはハリを打たなかった 」とおっしゃるのですが、本当の意味で綺麗になっていただくこと( 表面だけでなく、健康面も含めて )を考えれば、からだを温めたり胃腸やお腹の状態を整えたりすることは必須じゃないかなと感じています。

ボクの鍼灸院での美容鍼は、からだの施術が9割。そんなイメージです。

最後にお顔への施術させていただくのですが、正直その時点ではもう全身に血が巡り、お顔の血色も良くなっているので「 美容鍼、いらないんじゃないか 」と思うぐらいです。笑

それぐらい「 からだの状態を整えること 」って大事なんです。

▼毎月おからだのメンテナンスにお越し下さるゆうこさん

現代はストレス社会。

コロナ禍ということを差し引いても、情報量は人が到底受け入れられないほどの膨大な量になっています。

インターネットやスマホの到来によって革命的に脳を使うようになった現代において、休むこと、労うこともまた、より快適かつ綺麗( 健康 )で居続けるために必須なのではないかなとボクは感じています。

人生の中で今が一番若いので、少しでも早く健康でいることの大切さに気付いていただければ嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸