*

カラダについて めまい 健康 免疫力 女性のからだ 産後 自律神経 豆知識

気圧が下がった時や天気が悪い時に不調を訴える「 気象病 」は「 首と耳 」を温めましょう!

日本ハムの大谷翔平選手のバッティングが非常に好調ですね。打率4割を超え、ホームランも2本。打線には欠かせないピースになっていますが、これからの投手起用がどうなるのか楽しみですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

週はじめから温かくなって桜も咲き出し、そろそろ満開になるのでは?というタイミングで雨が続いちゃってますね。笑

本来ならこの土日なんかは見ごろなはずなのに、残念ながらお花見を楽しく過ごす休日にはならなさそうですね。

今週の土日にお花見へ行かれるであろう方に向けて書いた「お花見の冷え対策」ブログも、意味をなさなくなってしまいました(笑)

あ、もしまだ見てない方がいらっしゃったら、来年のためにぜひ読んでみて下さいね♪

そんな楽しいはずのお花見の機会を半減させてしまった雨。降らなければ、植物も農作物も育たないので必要なんですが、やっぱり降るとイヤですよねー。笑

気圧が下がる影響で、頭痛やめまいなどのからだの不調なんかも生んでしまいます。

そんな「気象病」と呼ばれるからだの不調に悩まされている方に向けて、黒板を書きました。

黒板に書き、いつものようにSNSにアップしたら「耳も温めんの??」という声を予想以上にたくさんいただいたので、補足させていただきますね。

雨天時に出てくるからだの不調は「 首と耳 」を温める

こうやって書いているように、首と耳って非常に大切な部分なんです。

何でそんなに大事かというと、どちらも血液のめぐりを良くし、自律神経の乱れを整えてくれる場所であるから。

首には頸動脈という大きな血管が通っていて、からだを温めてくれたり、キモチを落ち着かせてくれるのは何となくわかりますが、「なんで耳??」って思いますよね。
それが普通だと思います。笑

ですが、耳もからだをすごく温めてくれる部分でもあるんです。実はそれを皆さんも実際に経験されているんですよ^^

「え、ほんまに?」って思った方もおられるでしょうが、ホンマです!笑

真冬のめっちゃ寒い時とか、耳って冷たくなりますよね?ジョギングをしたり、自転車で走っている時なんかは時に。

そんな時に「 耳当て 」を使って、ちょっと寒さがマシになったって経験ないですか?

あれこそが「耳がからだを温める」というのを体感で分からせてくれているものです。

耳は、からだの「 元気 」と関係している

東洋医学でいうと「 耳 」は「 腎 」という部分と深い関係があります。

腎とは、人間のからだの「 元気 」を司るところです。

耳だけでなく、髪の毛や腰なんかとも深いつながりがあります。

「産後に髪が抜けた」とか「ストレスで白髪が出てきた」「円形脱毛症になった」っていう髪の症状は、からだの元気・エネルギーの源である「 腎 」が弱ってしまったから出てくる症状なんです。

歳を取ると白髪や髪の毛が薄くなってきたりするのもこれが原因といわれています。

もっと言うなら、お年寄りの方が腰痛で苦しんだり、耳鳴りや難聴、めまいに悩まされたりしているのは、このからだの「 元気 」が減ってきているからなんです。

 

そこまで弱っているわけではないですが、気圧や天候でめまいやからだのだるさが出るのも、そういった部分が深く関わってきます。

耳が痛くなったり、音が鳴ったり、めまいを感じたりするのは、耳が気圧の影響を受けている証拠です。

なので、そういう時は弱ってしまった腎や耳を温めて補ってあげたらいいんです。( 東洋医学では、補う時は温め、減らしたい時は冷やします。 )

温め方は、何でもいいです。

ホットタオルで温めるも良し、カイロで温めるも良し、自販機で買った温かいお茶のペットボトルで持続的に温めるでも良し。

もっと手軽に出来ることで言えば、耳を手で覆って温めたり、引っ張ったりするだけでも効果があります。

↓こんな感じ。

ちょっと滑稽ですが。笑

ですがこれが案外マシになるんです。もちろん個人差はありますし、劇的な効果が出るものではありません。

それでも、やらないよりはやった方が楽に過ごせるので、騙されたと思ってぜひやってみて下さい^^

温める回数が多ければ多いほどいいので、時間が空いている時にこまめにちょこちょこ触ったり温めたりしているとより効果が出てきますよ。

まだまだ全国的にお天気が悪い日が続きます。からだのだるさ、しんどさが出やすい時期なので、首と耳をしっかりと温めて、睡眠時間もたっぷり摂るようにして下さいね^^

長くなりましたが本日は以上です!それではまた明日~♪

生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 産後, 自律神経, 豆知識