*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 自律神経

肌質を良くするためには、高い化粧品でも美容鍼でもなく、からだへの鍼灸治療。

阪神対巨人の伝統の一戦第二ラウンドが雨で中止になってしまいましたね。先発の青柳が良いピッチングをしていただけに残念ですね。また明日頑張ってほしいです!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日お越しいただいていた女性から「 先生の鍼灸院に通い出してから、以前より肌質が良くなったんです 」と嬉しいお言葉をいただきました。

その数日前には産後数ヶ月の方が「 頭痛だけじゃなくて、肌にも潤いが出てきた 」とおっしゃって下さいました。

鍼灸をおこなっていると、こういった感じで一番の悩みではなかった部分が改善されたりすることが多いんです。

そしてそれが結構嬉しかったりするんです。笑

あんまり知られていない部分ではありますが、美容鍼でなくてもからだへの鍼灸治療を数回おこなうことが出来れば、肌質は確実に良くなります^^

生理と女性ホルモンの関係

「 生理前になると、必ずニキビが出てくる 」「 肌が荒れる 」「 イライラする 」など、ホルモンバランスが変化する生理は、お肌にもカラダにも大きな影響をもたらします。

鍼灸をおこなって、なぜ肌質が良くなるのかをお伝えする時に切っても切れない部分です。

女性ホルモンは、お肌の不調をもたらすといわれる「 黄体ホルモン(プロゲステロン)」、お肌の好調をもたらすといわれる「 卵胞ホルモン(エストロゲン)」の二つからなります。

生理前に分泌されるプロゲステロンは、皮脂分泌を増やすため、一般的にニキビやシミを出来やすくさせるといわれています。

また、足や顔の浮腫みやイライラを生み出す部分でもあります。

反対に、生理後に分泌が高まるエストロゲンは、お肌をみずみずしく潤し、コラーゲンを増やす作用があるため、美肌を保つためには非常に大切なホルモンだと言われています。

ストレスや緊張がバランスの乱れを生む

そんな美肌ホルモン・エストロゲンのそもそもの働きは、生理周期を一定に保ち、妊娠に向けたからだづくりをすること。

そのため、無理なダイエットをしたり、ストレスがかかったりすると、エストロゲンが低下して生理痛や生理不順が起こったり、肌質が悪くなったりしてしまいます。

また、ストレスや不規則な生活から、お肌の不調を生むホルモン・プロゲステロンも影響を受け、肌荒れや大人ニキビが出来たりしてしまいます。

そういった状態の時に、化粧品を変えたりしても大きな変化が出ないのは何となくわかりますよね。

大切なのは健康的なからだへ導くこと

そして、ホルモンバランスの乱れがある方は、何もお肌の不調だけを訴えるわけではありません。

頭痛や肩こり、不眠や便秘、食欲不振やめまい、からだの冷えなど、自律神経の乱れからくる症状をたくさん抱えています。

だからまず、からだのバランスを整え、健康的な状態に戻すことが何より大切です。

からだが楽になれば、気持ちも前を向きます。そうすれば、ご飯を食べることも、便を出すことも、夜眠ることも出来るようになります。

それにより健康的な生活をおこなえるようになれば、確実に肌質は良くなりますよね。

反対に言えば、からだのバランスが整わなければいつまで経っても肌質は整いません。

以前に「顔だけに打つ美容鍼は医学的根拠がない」とぶったぎったことがありましたが、顔だけでは健康にはなれないからです。

顔に打つ鍼や、高い化粧品はあくまで補助的なものです。肌質を良い状態に保つためには、からだを健康的に保つことが何より大切なんです。そういった意味で言えば、リラックスをすることが大事なので、しっかりお風呂に浸かって、適度に発散して、頑張りすぎないようにしましょう。

そんなことも踏まえて今日はこんな黒板を書きました。


自分にも言い聞かせた内容です。笑
楽しく気楽に過ごしましょ~!本日は以上です!それではまた明日~♪

生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 自律神経