*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

薬では治らない、良性発作性頭位性めまい症を今より少し和らげる方法。

エンゼルスに移籍した大谷翔平選手が2度目の登板を果たしました。2回3分の2、打者8人に対して奪三振は8。アウトは全て三振という衝撃的な結果でしたが、抜け球も多かったので、日本時代のように精度を上げていってほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

意外と見て下さる方が居て嬉しい限りです。またゆる~く続けていきますので、インスタの方もまた覗いて下さいね~♪

< Instagramページはコチラ >

めまいを治すのは薬ではなく、考え方や過ごし方。

自律神経系の乱れが多くなる春。今日は少しめまいについて。

以前からよくお伝えしていることですが、めまいは薬では治りません。

なぜならばそれが根本の治療ではないから。

「 薬を飲んで治った 」という方はもちろんそれでいいかと思いますが、薬を欠かさず飲んでるけどいつまで経っても治らない、もしくは症状が一向に変わらないと感じているならば「 根本へのアプローチ 」をおこなうべきだとボクは感じています。

なら、鍼灸治療がいいのか?と言われれば、もちろん効果はありますが、鍼灸治療すらも「 根本の治療 」ではありません。

あるデータによると、めまいで悩む方の6割~7割近くは「 良性発作性頭位性めまい症 」と言われています。

難しい言葉で書いていますが良性だから「 大丈夫なめまい 」ってことです。

「 頭位性 」と書いているように、頭の位置が変わった時にその「 感覚のズレ 」によってフラっときてしまうめまい症のことです。

ボクらのような鍼灸院には「 病院や耳鼻科さんで精密な検査をおこなったけど、どうにもならなかった 」という方が来られるので、そのほとんどがこのめまいです。

絶対に治りますとは簡単には言い切れませんが、正直言ってこの類のめまいであれば、ほぼほぼ100%に近い確率で軽減することが出来ます。

それは根本へのアプローチの仕方を知っているから。

めまいが出てくる大きな要因として、耳や目、脳にしっかりと「 血液 」が送られていないことが挙げられます。

血液がしっかりと巡っていないから、カラダが「 サイン 」を出しているわけです。

ではなぜそんな「 血液の滞り 」が起こるかというと、普段の生活の中で感じる不安や緊張、焦りやプレッシャーなどの「 ストレス 」と、冷えや疲れ、睡眠不足やその質の悪さなどによって自律神経が乱されて引き起こされるわけです。

てことは、この根本原因を解決してあげればいいだけ。

冷え、疲れ、緊張、睡眠に関してはハリとお灸で十分改善が見込めるのでそこはクリアしたとして、問題は不安や焦りといったメンタルの部分。

それが難しいって感じる方も多いですが、ストレスって自分が「 どう捉えるか 」だけなんです。

例えばおじいちゃんにガンが見つかった、なんていう時に、

ガン=死
と捉えるのか、

余命=突然死じゃなく、命がまだ数年ある
と捉えるのかでは、

メンタルに突き刺さってくるものは大きく変わりますよね。

人間関係とかでもそうで、この人何でこんなことするんやろ…?と悩んでしんどくなるなら「 この人はこういう人だ 」と初めからマイナスのレッテルを貼ってしまえば少し楽ですし、

「 今日はどんなおもろいことをしてくるのかな 」とか「 この環境に耐えられる自分って素敵やな 」とか、自分を肯定したりするとあまりストレスを感じず楽に過ごせるようになります。

めまいで悩む方は優しい方や相手を気遣える方が多く、その優しさがアダとなって、相手のことを考えてしんどくなっちゃうんですよね。

なので、めまいを治していくために最も根本的なことは、周りの目を気にし過ぎないこと、もう少し自分軸で過ごすこと、失敗しても周りから咎められても別にいいやと楽観的に過ごすことです。

それが難しいんだよ、そんなことできねぇよと最初から否定せずに、少しずつ少しずつそういった捉え方にチャレンジしてみて下さい。それが出来るようになると、一気に景色が変わりますよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて