*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

城東区・西勝寺さんにて、木下彫刻工芸さんの彫刻を拝見させていただきました。

浦和学院の渡辺投手が素晴らしいピッチングを見せてくれました。大谷翔平投手を真似たフォームで注目を集めていますが、形だけでなくリリースの瞬間の力の入れ具合や体重移動など、なぜその型なのかをよく理解して取り組んでいますよね。いつの日か本家を超えるような選手になってほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。今日もまたまたテキトーな黒板を書いてすみません。Instagramのストーリーでも数人から「 ほんまかと思いました!笑 」と嬉しいリアクションもいただきました。笑

また、別の患者さんからは「 だんじょーさん、香川県までヒッチハイクで行ってたんですよね? 」と、まさかの質問をいただいたので、香川・徳島ツアーブログを時系列でならべておきますね。

▼ヒッチハイカーをピックし、香川の方とご飯へ

▼神様・森さんにアテンドしていただいた西の香川旅

▼徳島・阿波踊りツアー

ま、これが1泊2日の出来事なんですから、そりゃ理解に苦しみますよね。笑

ホントに楽しい旅でした^^

木下彫刻工芸さんの彫刻が眺められるお寺・城東区 西勝寺さん

香川・徳島ツアーから帰宅し、ゆっくりお風呂に浸かって翌日の朝はコチラへ。

▼お世話になっている城東区・西勝寺さん

城陽中学校のすぐ近くにあるお寺さんです。

お盆の法要で来させていただいたんですが、ボクにはまたちょっと違った楽しみがあるんです。

というのも、西勝寺さんにはだんじりの彫刻なんかを手掛ける木下彫刻工芸さんの彫り物がたくさんあって、それをゆっくり眺められるのでボクとしては楽しみが2倍。笑

お世話になっている住職のお経、法話を聞き終えた後、いつものように彫刻を眺めさせていただこうかなと思っていたら、住職が突然ボクのことを紹介して下さり、皆様の前でお話をさせていただくことに。

▼OKYUのTシャツを着てて良かった。笑

まさかまさかでビックリしましたが、お気遣い、ご縁をいただきありがとうございます!

その後、だんじり好きの住職の計らいで、一般の方はなかなか入れないところに案内していただきました。( ※住職からも、ぜひブログで紹介して下さいと、OKをいただいております )

▼御仏壇の上部をご覧下さい

こちらの仏間欄間は、木下彫刻工芸の木下賢治師が彫り、西勝寺の携わった方々全員で仕上げをされた至極の作品。「 松竹梅 」ですね。

▼見る人が見れば、この素晴らしさがよくわかるかと思います

写真の撮り方が悪く、明るくなりすぎてしまっていますが、それでも素晴らしい彫刻なのがよくわかりますよね。

おそらく、お寺さんでこれだけ彫刻に力を入れているところは他にないと思います。それがこうやって間近で見られるなんて、ホントにご先祖様に感謝です。笑

ね、見たくなりますよね。笑

母親や姉をほったらかしにし、彫刻を食い入るように見つめ、写真を撮らせていただいていたボクに住職が「 こっちにも見てほしいものがあるんよ 」と声を掛けて下さり、付いて行かせてもらうとこんな彫刻が。

▼枝垂桜に雀

横大路智也さんと、木下彫刻工芸さんで彫刻を学んだ三宅伸子さんの共作だとのこと。

▼桜の立体感が凄いです

これまた凄い彫刻で、写真でもその凄さが伝わりますよね。

何かボクだけすみません。笑

仏間欄間とコチラの彫刻は基本的には一般公開されていませんが「 前もってお声掛けいただけたら見に来ていただいても構いません 」とのことでしたので、見に行きたいという方はぜひぜひボクまで連絡下さいね^^

この度は貴重な彫刻を見させていただき、本当にありがとうございました!!お蔭さまで旅の疲れが取れました!笑

その後、段上家のお墓まいりをして帰宅。その後は家でゆっくりしていました。

予定が目白押しでやっとお盆休み3日間の出来事をすべて書き終えることが出来ました。

気付けば毎日ブログを書き始めて昨日で2年6ヶ月だったそうですが、これからも変わらず一日一日楽しく書いていきたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常