*

SNS ブログ 仕事への想い

スマホ・SNS時代に、小さなお店が目指すべきもの。

ヤクルトのバレンティン選手が4億4千万円で契約を更新。ケガで離脱する年もあれど毎年30本前後のホームランを放ち続ける助っ人が居るのはチームとして心強いですよね。そんなバレンティンを推したスカウトが感銘を受けたのはミスをした選手にベンチで慰めている姿だったとか。相手の気持ちがわかる人というのは、スポーツでも大きな成功を収めるのかもしれませんね。

こんにちは!平日なのにお休みをいただくという暴挙に出た鍼灸師のだんじょーです。

Facebookに出てきた7年前のボクの姿。自分ではあまり変わっていないようなイメージでしたが、こうやってみるとだいぶ老けましたね。笑

はい。そんなこんなで縁日BBQの準備をしたり、飲み会に行ったり、ブログを書いたり色々としていますが、何気に年賀状のメッセージ書きもコツコツやっていました。

▼昨日の夜についに終了

自分の中の期限であった12月26日を何とか守れたので、これからの時間はまた別のことに使いたいと思います。( ちゃんと届くことを祈ってます )

SNS時代に、小さなお店が大切にすべきなのは?

さて。

今月で2年と10ヶ月ブログを毎日更新し続けてきましたが、こうやって毎日毎日発信していると同業者の方から「 そんな情報まで出していいんですか? 」なんてことを度々言われます。

その質問の意図には2点あって、1つが同業の方にマネされちゃうんじゃないですかという点と、患者さんに対してそこまで見せていいんですかっていう点。

ボクの答えは、どちらもイエス。

特に後者に関しては隠す必要なんてないと思っていて、「 隠し事をしている人 」より「 自分をさらけ出している人 」の方が嫌われる確率も高くなりますが、その分圧倒的に興味も持たれやすいじゃないですか。

「 本音を言わない人 」より「 本音を言う人 」の方が信頼とか信用されやすいのと同じで。

だからセミナーに行ったこととか、読んだ本とかも包み隠さずお伝えしています。いやそもそも、オープンに出来ないような内容のことにボク興味ないんで、これからも出し続けます。

で、前者に関して。

「 マネされる 」ということは裏を返せば「 リスペクトされている 」ということであって、自信にしていい事象なんですよね。

で、もっと言うならマネしてるうちはその人より前には行けないので、その間にボクはもっともっとたくさんのことを吸収して前に行きますよって心の中で思ってます。

どんなことでも「 先行者利益 」というものがあって、野茂投手がメジャーリーグに挑戦した時の苦しみや周囲の驚きは、ダルビッシュ投手や田中将大投手がどうやっても得られないものなんですよね。

そんな理由から、発信に関しては何も後ろを振り返る必要はないって思ってます。

そして今はもうスマホやSNSに触れていることが当たり前になり、今まで手に入らなかった同業者や異業種の情報や、著名人の思考なんかが簡単に手に入るようになっています。

それだけ考え方や技術に差がなくなっているということです。

めちゃくちゃまずい料理を提供するお店が少なくなっているのと同じで、鍼灸師の技術も、仙人級の人を除いてはどんぐりの背比べ状態になると思ってます。

どこに行っても同じ。美容鍼とかインスタで見ててもそうじゃないですか。

鍼を100本打ってるのか、電気を流してるのか、エステや小顔矯正を入れてるのか。そのぐらいの差ぐらいで「 え?一体どこに行ったらいいの? 」って感じでしょ。

そうなった時に何で選ばれるかというとやっぱり人。

よくわからないけど、あの人にやってもらおう、あの人に聞いてみようってね。

ボクらのようなお金をあまり掛けられない小さなお店はそれが理想だと思ってますし、これからどんどんそうなっていくと思ってます。

だからこそ自分をさらけ出して、包み隠さず発信して、またたくさんの人と会って交流を深めていくことが大切なんじゃないかなと思います。

てことで朝から鍼灸師の方々と京都の茶室でワイワイやってきますので、今日はこの辺で。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い