*

健康 脳トレ 豆知識 黒板

自分自身が持っている脳の力を引き出す簡単な方法。東大ナゾトレの問題&答え合わせ。

ヤクルトの19歳、村上選手が今季9本目となるホームランを放ちました。開幕前のオープン戦の状態を見て「 毎年恒例の分析ブログ 」に「 20本近く打つ 」と書きましたが、厳しくなる攻めをしっかりと攻略していけばそれ以上打つかもしれませんね。楽しみです!

こんにちは!仕事場の500円が常に不足状態で、日常の生活でいかにして500円のお釣りを作るかばかり考えている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。

久々に頭の体操チックな黒板ですが、皆さまこの答えはわかりますか?

待合室に置いてある雑誌ESSEに挟まれていた冊子「 東大ナゾトレ 」の中に面白いものがあったので抜粋して書きました。

ヒントはこの「 とにかくよく見ること 」です。

プリントではなく、こうやって文字で書くとよりわかりやすいですね。っていうのもまたヒントです。

わかりましたか?

きっと勘の良い方はもうわかっていると思うので、答えを言いますね。

答えは「 ない 」に入ります。

もう一度黒板の写真を拡大してよく見てほしいんですが、あるの方もないの方も実はどちらも文字がおかしいんですよね。

そう、あるの方には字が1本多く、ないの方には字が1本少なくなっています。ようは間違っているんです。

で、質問の「 観覧車 」はどちらかというと「 覧 」の字のところが1本少なくなっているので「 ない 」の方に入るということですね。

正解だった方、おめでとうございます!おそらく正解の方のほうが少数派だと思うので、出来た方はぜひ自信にして下さいね^^

自分自身が持つ脳の力をほんの少し引き出す方法

この黒板を通して何が言いたいかというと、人間の脳ってちゃんと見ているようで、ぼんやりとしか見えていないんですよね。

例えば皆さんがよく行くセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニ。ロゴをノートにサッと書けますか?

おそらく書けないと思います。もう何百回、何千回、何万回も見ているはずなのに。

ではでは今お持ちの腕時計、もしくは掛け時計や置時計の「 長針 」と「 短針 」が「 何時何分 」を指しているか確認してみて下さい。

何時何分だったか、紙に書いてみて下さい。

では、その確認した時計の文字盤やデザインはどんな形でしたか?

( ・・・・・ )

ね、キッチリ思い出せないでしょ。笑

これが人間の脳。ちゃんと見ているようで見えていない。抽象的にしか捉えていないんです。

なので反対に言うと、物事をもう少し意識して捉えるようにすると、今までよりも視野が広まり、入ってくる情報も多くなるということ。

ちょっとしたことに意識を置くだけ、興味を持つだけで自分自身が持っている脳をより引き出すことが出来るということです。結構おもしろいでしょ^^

てな感じで、ブログを書いている本人が、皆さまのこれからの仕事や遊びやプライベートに役立つ情報をお届けした気になって満足しているので、この辺りで本日のブログを終えたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-健康, 脳トレ, 豆知識, 黒板